日本総研が子どもの権利とビジネス研究会を設立、企業の製品・サービスと子どもの権利の関係性を明確化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 日本総研が子どもの権利とビジネス研究会を設立
  • 企業の製品・サービスと子どもの権利の関係性を明確化
  • 世界子どもの日から本格的な活動を開始

子どもの権利とビジネス研究会の設立と活動開始

株式会社日本総合研究所は、民間企業2社と共に子どもの権利とビジネス研究会を2024年10月に設立し、11月20日から本格的な活動を開始した。研究会では企業の製品・サービスおよび経営プロセスと子どもとの関係を明確にしながら、子どもの権利を尊重する価値や必要な仕組みについて意見交換・共有を進めていく方針だ。[1]

日本総研が実施した子どもESG調査および個別の聞き取り調査によると、子どもの権利の尊重を意識して本業のビジネスに取り入れている企業は限定的であることが判明した。多くの企業では子ども関連の取り組みが社会貢献活動として受け止められており、ビジネスとしての認識が不足している現状が浮き彫りになっている。

研究会では有識者を交えて製品・サービスを起点とした子どもの権利へのインパクト分析や、必要な経営プロセスの検討を行う予定だ。デジタル社会の進展における子どもへの配慮について意見を交わす場を提供し、子どもの権利に関する普及啓発にも取り組んでいく。

子どもの権利とビジネス研究会の概要

項目 詳細
設立時期 2024年10月
活動開始日 2024年11月20日(世界子どもの日)
主な目的 子どもの権利の尊重をビジネスに取り入れやすくすること
検討内容 製品・サービスを起点とした子どもの権利へのインパクト分析、必要な経営プロセス
参画企業 株式会社イオンファンタジー、ソフトバンク株式会社
特徴 子どもの権利とビジネスの接点を明確化、デジタル社会における配慮の検討
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こども基本法について

こども基本法とは、企業の従業員雇用環境整備に関する法律であり、以下のような特徴が挙げられる。

  • 企業の従業員雇用環境整備を求める基本理念を規定
  • 子どもの権利を尊重する企業活動の指針
  • 商品・サービスについての具体的な規定は含まれていない

企業にとって子どもは将来の顧客やビジネスパートナーとなる存在である。日本総研の調査では多くの企業が子どもの権利を意識したビジネス展開に課題を抱えており、人権の取り組みがコンプライアンスのためだけと見られる傾向にあることが判明している。

子どもの権利とビジネス研究会に関する考察

子どもの権利とビジネス研究会の設立は、企業の社会的責任と事業価値の両立という観点で重要な意味を持っている。特に子どもを顧客として意識する企業が増加する中、権利の尊重と収益性の両立に向けた指針作りが求められているためだ。ただし、各企業の業態や対象年齢層が異なることから、統一的な基準の策定には慎重な検討が必要だろう。

今後はデジタル社会の進展に伴い、オンラインでの子どもの権利保護がより重要な課題となることが予想される。子どもたちのデジタルリテラシーやプライバシー保護に関する新たな基準作りが必要になるだろう。研究会には企業の実務者と有識者の知見を活かした具体的な施策の提言が期待される。

また、研究会の活動を通じて子どもの権利に関する企業の意識向上も見込まれる。企業が社会貢献の枠を超えて本業での取り組みを強化することで、持続可能な形での子どもの権利尊重が実現できるはずだ。研究会の成果が他企業への波及効果をもたらすことにも期待が高まる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「子どもの権利とビジネス研究会」の設立について | 株式会社日本総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000068011.html, (参照 24-11-21).

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