名商大ビジネススクールとSpace BDがビジネスケースを共同開発、宇宙産業の教育促進に向け世界展開へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 名商大ビジネススクールとSpace BDがビジネスケースを作成
- 宇宙産業黎明期のベンチャー企業の経営を題材に教材化
- Harvard Business Publishingへの登録も予定
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名商大ビジネススクールとSpace BDの共同プロジェクト展開と教材活用
名商大ビジネススクールとSpace BDは、宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BDの歴史や事業変遷、経営エッセンスを題材にしたビジネスケースを作成し、2024年11月20日より日本ケースセンターでの販売を開始した。このビジネスケースは全国の大学院等の教育機関で教材として活用できるようになっている。[1]
世界有数の経営大学院である名商大ビジネススクールは、約2年にわたる取材を経てビジネスケースを完成させ、Space BDの経営哲学や事業変遷を詳細に記録することに成功した。ケースには代表取締役社長永崎将利の経営成功哲学「運・縁・恩」が盛り込まれている。
さらに今後はハーバードビジネススクールが運営するHarvard Business Publishingにも登録される予定であり、海外のビジネススクールや企業研修等のマネジメント教育教材として活用範囲が広がることが期待されている。世界規模での宇宙産業の教育促進に向けた一歩となるだろう。
Space BDのビジネスケース概要
項目 | 詳細 |
---|---|
販売開始日 | 2024年11月20日 |
販売価格 | 一般価格500円/学術価格380円 |
対象機関 | 全国の大学院等の教育機関、一般会員 |
主な内容 | 衛星打ち上げ事業の変遷、両利きの経営、経営哲学 |
今後の展開 | Harvard Business Publishingへの登録予定 |
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両利きの経営について
両利きの経営とは、既存事業の活用と新規事業の探索を同時に追求する経営手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 既存事業の効率化と新規事業の創造を両立
- 短期的な収益と長期的な成長の同時追求
- 組織の持続的な競争優位性を確保
Space BDは衛星開発・打上げバリューチェーンへの貢献という既存事業の活用と、宇宙の新たな利用を拡げるための需要創出という探索的活動を同時に行っている。宇宙産業という不確実性の高い環境において、両利きの経営は重要な戦略的アプローチとなっているのだ。
宇宙産業の教育展開に関する考察
宇宙産業の教育展開において、実際のビジネスケースを教材として活用することは極めて重要な意味を持つ。特にSpace BDのような先駆的企業の事例は、宇宙産業特有の不確実性やリスク管理、新規市場開拓の方法論を学ぶ上で貴重な教材となるだろう。
教育機関との連携による知見の共有は、宇宙産業の裾野を広げる効果的な手段となり得る。ただし、急速に進化する宇宙技術や市場環境の変化に対応するため、教材の定期的な更新や補足情報の提供が必要になってくるだろう。
今後は海外の教育機関との連携を通じて、グローバルな視点での宇宙産業の人材育成が進むことが期待される。特にHarvard Business Publishingへの登録は、日本の宇宙ビジネスの知見を世界に発信する重要な機会となり得るのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Space BDと名商大ビジネススクール、宇宙ベンチャーの事業変遷や経営エッセンスを題材としたビジネスケースが完成 | Space BD株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000050164.html, (参照 24-11-21).
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