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ビートバップがFortniteでセブンイレブン舞台のメタバースゲームを公開、コンビニ業界初の試み

text: XEXEQ編集部

ビートバップがFortniteでセブンイレブン舞台のメタバースゲームを公開、コンビニ業界初の試み

PR TIMES より


記事の要約

  • ビートバップがFortniteでメタバースゲームを公開
  • セブンイレブン第1号店がゲームの舞台に
  • コンビニ業界初のメタバース体験を提供

ビートバップのFortniteメタバースゲーム公開

株式会社ビートバップは、Fortnite上にセブンイレブン桑名江場店を舞台にしたメタバースゲーム「Recover Stolen Cash」を2024年8月6日に公開した。このゲームは株式アンシャンテの依頼により制作され、コンビニ業界初の試みとしてユーザーに新たな体験を提供する。ゲームの目的は、強奪された現金を取り戻すために強盗団と戦うことだ。[1]

メタバースゲームの公開背景には、株式会社アンシャンテが考える「未来のコンビニの理想とするモデル」がある。従来の商品やサービス提供だけでなく、消費者が楽しめるワクワクするユーザー体験を届けたいという想いが込められている。このアプローチは、企業ブランドや商品、サービスへの理解を深め、顧客との関係をより親密にする効果が期待されている。

「Recover Stolen Cash」はシューティングゲームとして設計されており、プレイヤーはセブンイレブン桑名江場店のオーナーとして、強盗団から奪われた現金を取り戻すミッションに挑戦する。ゲーム内の店舗は実際の写真をもとに3DCGソフトBlenderで再現され、リアルな体験を提供する。このゲームは3部作の第1作目であり、今後さらに2作品が制作・公開される予定だ。

Fortniteメタバースゲーム「Recover Stolen Cash」の特徴まとめ

ゲーム概要 技術詳細 今後の展開
主な特徴 セブンイレブン桑名江場店が舞台 Blenderによる3DCG再現 3部作の第1作目
ゲームジャンル シューティングゲーム Fortniteプラットフォーム使用 順次2作品を公開予定
プレイヤー設定 店舗オーナー役 UEFNアセット活用 未来のコンビニ体験を提供
ゲーム目的 強奪された現金の奪還 マルチプレイヤー対応 ユーザー体験の拡充
アクセス方法 マップコード:8024-7322-5061 無料プレイ可能 企業ブランディングの強化

メタバースゲームについて

メタバースゲームとは、仮想空間内でユーザーが自由に行動し、他のユーザーとコミュニケーションを取りながら様々な体験ができるデジタルプラットフォームのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 現実世界を模した3D仮想空間での没入感のある体験
  • ユーザー同士のリアルタイムなインタラクション
  • 仮想経済システムによる独自の経済活動

メタバースゲームはVR技術やブロックチェーン技術の進化により、より現実に近い体験を提供することが可能になってきている。ユーザーはアバターを通じて仮想空間内で自由に行動し、ゲームやイベント参加、ショッピング、教育など様々な活動を行うことができる。企業にとっては新たなマーケティングや顧客エンゲージメントの場として注目を集めており、今後さらなる発展が期待されている分野だ。

Fortniteメタバースゲームに関する考察

Fortniteプラットフォーム上でのメタバースゲーム展開は、コンビニ業界に新たな可能性をもたらす一方で、いくつかの課題も浮き彫りになる可能性がある。例えば、ゲーム内でのブランド露出と実店舗での顧客体験の一貫性を保つことや、プレイヤーの個人情報保護とゲーム内でのマーケティングデータ収集のバランスを取ることなどが挙げられるだろう。また、メタバース空間での不適切な行動や犯罪の防止も重要な課題となる可能性が高い。

今後、このようなメタバースゲームにおいて、より現実的な店舗運営シミュレーションや、実店舗とのポイント連携システムなどの新機能が追加されることが期待される。また、AIを活用したNPCとの対話機能や、季節イベントとのリンクなど、ゲーム性と実用性を両立させた機能の実装も考えられる。さらに、他の小売業や異業種とのコラボレーションにより、メタバース空間内でのクロスプロモーションなども可能性として挙げられるだろう。

Fortniteを活用したこの試みは、コンビニ業界におけるデジタルトランスформーションの先駆けとなる可能性を秘めている。今後は、ゲーム内での顧客行動データの分析や、実店舗での購買行動との相関関係の調査など、メタバース空間を活用したマーケティング戦略の深化が期待される。また、このような取り組みが他の小売業にも波及し、業界全体のデジタル化やユーザー体験の向上につながることも考えられる。メタバースゲームを通じた新たな顧客接点の創出と、それに伴う業界のパラダイムシフトに注目が集まるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【株式会社ビートバップ】三重県のセブンイレブン第1号店(桑名江場店)を舞台にしたメタバースゲームをフォートナイトに公開。 | 株式会社ビートバップのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000146590.html, (参照 24-08-07).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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