公開:

アサヒ飲料がバーチャルマーケット2024 Winterに初出展、メタバースユーザーと共同開発した3Dモデルを公開しファンコミュニティの拡大へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アサヒ飲料がバーチャルマーケット2024 Winterに初出展、メタバースユーザーと共同開発した3Dモデルを公開しファンコミュニティの拡大へ

PR TIMES より


記事の要約

  • アサヒ飲料がバーチャルマーケット2024 Winterに初出展
  • メタバースユーザーと共同開発した3Dモデルを公開
  • カルピスとウィルキンソンのギミック付き商品を展開

アサヒ飲料のバーチャルマーケット初出展とメタバース戦略

アサヒ飲料は2024年12月7日から22日にかけて開催される世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2024 Winter」に初出展することを発表した。メタバース市場の拡大に伴い新たなファンコミュニティの醸成を目指し、HIKKYと協力してメタバースユーザーとの商品開発を実施している。[1]

パラリアルラスベガスに出展するブースでは、メタバースユーザーと共同開発したオリジナルギミック付きの「カルピス」とウィルキンソンの3Dモデルを展示する。ユーザーは好みの味の「カルピス」を水やソーダで割って楽しんだり、ウィルキンソンをペットボトルロケットのように飛ばして遊んだりすることが可能だ。

アサヒ飲料は新商品開発のアイデアを募集するフォトコンテストも同時開催し、優れた提案には表彰とリアルグッズのプレゼントを用意している。メタバースユーザーとの双方向コミュニケーションを通じて新たな市場開拓と顧客理解の深化を目指すことになるだろう。

バーチャルマーケット2024 Winterの出展内容まとめ

商品 価格 主なギミック機能 特徴
カルピス 1,300円 好みの味を水・炭酸・牛乳で割れる マドラーで混ぜて作成可能
ウィルキンソン タンサン 800円 炭酸を飛ばせる ペットボトルロケットとして使用可能
バーチャルマーケット2024 Winterの詳細はこちら

メタバースについて

メタバースとは、仮想空間上に構築されたインタラクティブな3D環境のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 現実世界を模した3D空間でアバターを介して活動可能
  • ユーザー同士のリアルタイムコミュニケーションが実現
  • 仮想空間での商取引や各種イベントの開催が可能

バーチャルマーケットは延べ130万人以上の来場数を誇り、ギネス世界記録を4つ取得した世界最大級のメタバースイベントとして注目を集めている。メタバース上で商品の売買や音声によるコミュニケーションが可能であり、現実世界で街を巡るような臨場感のある体験を提供することができるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アサヒ飲料がバーチャルマーケットに初出展!メタバースユーザーと共に開発した、オリジナルギミック付きのアサヒ飲料3Dモデルを公開! | 株式会社HIKKYのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000403.000034617.html, (参照 24-11-22).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「VR」に関するコラム一覧「VR」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。