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シヤチハタクラウド経費精算がセゾンカードとCSV連携機能を開発、経費精算業務の効率化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

シヤチハタクラウド経費精算がセゾンカードとCSV連携機能を開発、経費精算業務の効率化を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • シヤチハタクラウド経費精算でCSV連携機能の開発開始
  • セゾンカード利用履歴の自動取込で工数削減を実現
  • 期間限定でキャッシュバックキャンペーンを実施

シヤチハタクラウド経費精算のCSV連携機能開発

シヤチハタ株式会社は2024年11月22日、Shachihata Cloud経費精算において法人カードの利用履歴をCSVで連携できる機能の開発を開始した。経費精算の手入力による申請でヒューマンエラーが発生するという課題を解決するため、セゾンカードの利用履歴を取り込んで申請できる機能を実装することになったのだ。[1]

セゾンカード会員サイトからダウンロードした利用明細のCSVファイルをShachihata Cloud経費精算にアップロードすることで、取り込んだデータを参照して経費申請書を作成することが可能となった。利用者は手入力の工数を大幅に削減でき、経理処理も仕分け作業が不要になるという特長がある。

なお、2024年12月にはセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードに限定して機能がリリースされる予定だ。シヤチハタとクレディセゾンは2024年10月22日から12月31日までの期間限定で、新規入会とShachihata Cloudの契約でキャッシュバックを実施している。

シヤチハタクラウド経費精算の新機能まとめ

項目 詳細
開発機能 法人カード利用履歴のCSV連携機能
対象カード セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
リリース予定 2024年12月
キャンペーン期間 2024年10月22日~12月31日
導入効果 経費申請の手入力工数削減、経理処理の効率化
キャンペーンの詳細はこちら

経費精算システムについて

経費精算システムとは、企業における経費の申請から承認、精算までの一連のプロセスをデジタル化したシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 手作業による入力ミスや申請漏れの防止
  • 承認プロセスの効率化とペーパーレス化
  • 経理処理の自動化による業務効率の向上

Shachihata Cloud経費精算は、シヤチハタが提供するバックオフィスデジタル化サービスの一環として位置付けられている。シヤチハタは1995年から電子印鑑システムの市場展開を行っており、2023年12月時点で101万件の導入実績があることから、経費精算システムの開発においても豊富な経験が活かされている。

CSV連携機能に関する考察

CSV連携機能の開発は、経費精算における手入力作業の削減という点で画期的な取り組みといえる。経費申請者の入力ミスや申請漏れを防ぐことができるだけでなく、経理担当者の仕分け作業も軽減されることで、企業全体の業務効率化に大きく貢献することが期待できるだろう。

今後の課題としては、セゾンカード以外の法人カードへの対応拡大が挙げられる。企業によって利用する法人カードは異なるため、より多くのカードブランドに対応することで、より幅広い企業のニーズに応えることができるようになるはずだ。このため、各カード会社とのAPI連携や、リアルタイムでの取引データ取得機能の実装が望まれる。

将来的には、AIによる経費カテゴリの自動判別や、不正検知機能の追加など、より高度な機能の実装も期待したい。経費精算業務のさらなる効率化と、コンプライアンス強化の両立を実現することで、企業のバックオフィス改革を加速させることができるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「セゾンカードとシヤチハタクラウドが連携!経費精算の工数を大幅削減できる「CSV連携」開発開始 | シヤチハタ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000349.000005556.html, (参照 24-11-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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