ライフイズテック レッスンが松阪市全公立中学校に導入、GIGAスクール時代の学びのインフラとして活用へ
PR TIMES より
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記事の要約
- ライフイズテック レッスンが松阪市の全公立中学校に導入
- 令和4年度より全市立中学校11校で活用開始
- 地域探究型学習での情報発信ツールとして活用
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ライフイズテック レッスンの松阪市全公立中学校への導入と活用状況
ライフイズテック株式会社は、プログラミング学習用EdTech教材「Life is Tech! Lesson」を三重県松阪市の全市立中学校11校に導入し、約3,900名の生徒の指導教材として活用されることになった。GIGAスクール環境や先端技術を最大限活用した個別最適な学びと協働的な学びの実現を目指し、松阪市は令和4年度にライフイズテックと連携協定を締結したのだ。[1]
Life is Tech! Lessonは2024年8月時点で600自治体、4,400校の公立・私立学校に広がり、約135万人の中学・高校生に利用されている状況である。プログラミング教育未経験の教員でも簡単に導入可能で、生徒一人一人の理解度に合わせて個別最適なプログラミング学習を実現できる教材として評価が高まっているのだ。
松阪市では技術科の授業での活用にとどまらず、多単元・他教科と組み合わせた地域探究型学習の情報発信ツールとしても活用が進んでいる。地域の伝統的野菜の研究成果をオリジナルホームページで発信するなど、実践的な課題解決型の学習にも活用の幅が広がっているだろう。
ライフイズテック レッスンの主な機能と特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
対応内容 | 中学技術科 D 情報の技術「双方向性プログラミング」 |
実習環境 | HTMLやCSSによるWebサイト制作、JavaScriptによる双方向性コンテンツ制作 |
学習方式 | 生徒が各自のペースで学習可能、教員による進捗や理解度のリアルタイム把握 |
教員サポート | 模擬授業動画、授業スライド、教科書別指導案、観点別評価指標の提供 |
導入実績 | 600自治体、4,400校、約135万人の中学・高校生が利用 |
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双方向性プログラミングについて
双方向性プログラミングとは、ユーザーの入力や操作に応じてプログラムが適切な応答を返すインタラクティブな仕組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
Life is Tech! Lessonでは、HTMLやCSSによるWebサイト制作の基礎から、JavaScriptを使用した双方向性コンテンツの制作まで、段階的な学習が可能となっている。生徒たちは実践的なプログラミング技術を習得しながら、地域の課題解決に向けた情報発信ツールの開発にも取り組んでいるのだ。
ライフイズテック レッスンの教育効果に関する考察
Life is Tech! Lessonの全市立中学校への導入は、プログラミング教育の質的向上と地域課題の解決を両立させる重要な取り組みとなっている。特に生徒一人一人の理解度に合わせた個別最適な学習が可能であることは、多様な学習スタイルを持つ生徒たちの成長を支援する上で大きな利点となるだろう。
今後は教科横断的な活用事例がさらに増加することで、プログラミング教育の幅が広がることが期待される。実践的な課題解決型学習を通じて、生徒たちが情報技術を活用しながら地域の課題に取り組む機会が増えていくことは、デジタル社会に必要な問題解決能力の育成につながるはずだ。
一方で、プログラミング教育の効果を最大限に引き出すためには、教員のスキルアップと継続的なサポート体制の充実が不可欠となる。模擬授業動画や指導案の提供に加え、教員間での成功事例の共有や実践的なワークショップの開催など、より充実した支援体制の構築が望まれるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プログラミング学習用EdTech教材「ライフイズテック レッスン」、三重県松阪市の全公立中学校に導入 | ライフイズテック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000298.000019771.html, (参照 24-11-24).
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