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株式会社グラヴィティが千葉県鋸南町役場でSNSを活用した広報研修を実施、組織全体の情報発信力強化を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社グラヴィティが千葉県鋸南町役場でSNSを活用した広報研修を実施、組織全体の情報発信力強化を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • SNSを活用した広報活動の職員向け研修を開催
  • 鋸南町役場の職員63名が参加し効果を実感
  • 全体的な満足度は86%を達成

鋸南町役場でのSNSを活用した広報研修の実施

株式会社グラヴィティは千葉日報デジタルと連携し、千葉県鋸南町役場にて2024年11月18日にSNSを活用した広報活動をテーマとした研修を実施した。研修では自治体に求められるSNSを活用した情報発信の基礎を理解し、効果的な広報活動のポイントを学ぶことで組織全体の情報発信力を強化することを目的としている。[1]

研修は1回90分の座学を午前と午後の2回実施し、SNSの基礎知識から他社の成功事例をもとにSNSを活用する広報活動の重要なポイントを解説した。参加者アンケートでは今後の業務へのお役立ち度と研修の説明や資料のわかりやすさが共に91%という高い評価を得ている。

研修の終了後には株式会社千葉日報デジタルによるプレスリリース活用の実践的なワークショップも実施された。参加者からは町民へのわかりやすい情報発信や効果的なSNS活用に関する前向きな感想が多く寄せられ、広報活動への意識向上が見られている。

広報研修の実施内容まとめ

項目 詳細
実施日 2024年11月18日
参加人数 63名
実施時間 90分×2回(午前/午後)
研修内容 SNSの基礎知識、成功事例紹介、プレスリリース活用ワークショップ
満足度調査 業務お役立ち度91%、資料のわかりやすさ91%、全体満足度86%
グラヴィティの詳細はこちら

広報PRについて

広報PRとは、組織や企業が効果的に情報を発信し、ステークホルダーとの関係を構築・維持するためのコミュニケーション活動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 組織の認知度向上や信頼関係構築に貢献
  • メディアを通じた効果的な情報発信が可能
  • ブランド価値の向上や採用活動にも寄与

株式会社グラヴィティは年間100件前後のSNSを活用したメディアPR実績を持ち、自治体や地元企業の広報課題解決をサポートしている。代表の山田佳奈恵氏は新卒で農林漁業金融公庫に入庫後、広報業務を通じて全国の女性経営者の声を発信する経験を積み、2020年より広報PR代行業務を開始した。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「千葉日報デジタルと連携し、千葉県鋸南町役場で「SNSを活用した広報活動」をテーマに職員向け広報研修を開催しました | 株式会社グラヴィティのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000072164.html, (参照 24-11-24).

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