株式会社日宣が宣伝会議サミット2024で登壇、Gong chaのファンチームマーケティング戦略を解説
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 株式会社日宣が宣伝会議サミット2024に登壇
- Gong chaのファンチームマーケティングを解説
- ファンを活用した成長戦略の仕組みを紹介
スポンサーリンク
株式会社日宣のファンマーケティング支援事例発表
株式会社日宣は2024年11月22日、株式会社宣伝会議が主催する宣伝会議サミット2024でGong chaのファンマーケティング事例を発表した。このセッションではGong chaのマーケティングスペシャリストであるライ ミシェル氏と日宣のアカウントマネージャー矢澤明香里氏が登壇し、ブランド成長の原動力となるファンのパワーについて解説を行ったのだ。[1]
台湾発祥のグローバルティーカフェブランドGong chaは、広告投資に依存せずファンを生み出す顧客体験に重点を置いた独自のマーケティング戦略を展開している。店舗スタッフまでもファンとしてチーム化し、ブランドのマーケティング活動に参加させる仕組みによって、メディアからも注目を集める成長を遂げているのだ。
この取り組みは日宣のファンマーケティング支援ソリューションによって実現されており、多くの企業から反響を得ている。コミュニティ発想を掲げる日宣は、SNSを活用したファンベースドマーケティング事業を展開し、クライアントの課題解決を一貫して支援しているのである。
宣伝会議サミット2024の登壇内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
セッション名 | 絶好調 Gong cha(ゴンチャ)の成長を支える、『ファンチーム』マーケティングとは |
開催日時 | 2024年11月22日 10:35-11:05 |
登壇者 | 株式会社ゴンチャ ジャパン マーケティングスペシャリスト ライ ミシェル氏、株式会社日宣 ファンベースドマーケティング事業部 アカウントマネージャー 矢澤明香里 |
主催 | 株式会社宣伝会議 |
特徴 | マーケティングエグゼクティブが集まり、コミュニケーション課題について議論を展開 |
スポンサーリンク
ファンベースドマーケティングについて
ファンベースドマーケティングとは、顧客をファン化し、そのファンの力を活用してブランドの成長を図るマーケティング手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 広告投資に依存せず、顧客体験を重視した施策を展開
- ファンによる自発的な情報発信や推奨を促進
- 従業員もファンとして巻き込んだ包括的なアプローチ
日宣のファンベースドマーケティング事業部では、SNSを活用したファン獲得・育成の支援を行っており、Gong chaの事例でその効果が実証されている。コミュニティを起点としたマーケティング手法は、従来の広告主導型のアプローチとは異なる新たな成長モデルを提示しているのだ。
ファンチームマーケティングに関する考察
Gong chaのファンチームマーケティングの成功は、従来の広告投資型のマーケティングからの脱却を示す重要な事例となっている。顧客体験を重視し、店舗スタッフまでもファンとして巻き込む包括的なアプローチは、持続的な成長を実現する効果的な戦略として評価できるだろう。
今後の課題としては、ファンコミュニティの品質管理や適切な規模の維持が挙げられる。コミュニティの急速な拡大は時として一貫性や求心力の低下を招く可能性があるが、日宣のソリューションを活用した体系的な運営管理により、これらの課題は克服できると考えられる。
ファンチームマーケティングの発展には、デジタル技術の更なる活用が鍵を握るだろう。SNSを中心としたコミュニケーション基盤の整備に加え、ファンの活動を可視化・分析する機能の強化が望まれる。日宣には、これらの技術革新を取り入れながら、より効果的なファンマーケティング支援の実現が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社日宣、宣伝会議サミット2024(冬) オンラインに登壇 | 株式会社日宣のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000056975.html, (参照 24-11-24).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web制作とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YouTube認定資格プログラムとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- 井原市が不要品リユースプラットフォーム「おいくら」と連携、高齢化社会における廃棄物処理の新モデルを構築
- 広島市文化財団が第12回ヒロシマ賞受賞者にメル・チンを選出、2026年夏に記念展を開催予定
- リーディングマークとあつまるが組織戦略セミナーを福岡で開催、新卒採用と組織改善の成功事例を公開へ
- 東京貿易グループが新経営理念とロゴを発表、持続可能な社会づくりに向けた価値創造を加速
- パシフィックネットが組織体制を強化、プロモーションと業務推進を担うデマンドセンターを新設し顧客満足度向上へ
- MIC株式会社が東証スタンダード市場への新規上場承認を取得、販促物共同配送サービスの拡大に期待
- P.Partner株式会社が京都府八幡市へ企業版ふるさと納税を実施、地域創生と女性活躍推進の実現へ
- ノートルダム清心女子大学とJAF岡山支部が包括連携協定を締結、自転車ヘルメット着用促進プロジェクトで交通安全意識の向上へ
- ATOMicaがカスタマーサクセスイベントSUCCESS CAMP 2025を開催、実践的なスキル習得の場を提供
スポンサーリンク