公開:

株式会社日宣が宣伝会議サミット2024で登壇、Gong chaのファンチームマーケティング戦略を解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社日宣が宣伝会議サミット2024で登壇、Gong chaのファンチームマーケティング戦略を解説

PR TIMES より


記事の要約

  • 株式会社日宣が宣伝会議サミット2024に登壇
  • Gong chaのファンチームマーケティングを解説
  • ファンを活用した成長戦略の仕組みを紹介

株式会社日宣のファンマーケティング支援事例発表

株式会社日宣は2024年11月22日、株式会社宣伝会議が主催する宣伝会議サミット2024でGong chaのファンマーケティング事例を発表した。このセッションではGong chaのマーケティングスペシャリストであるライ ミシェル氏と日宣のアカウントマネージャー矢澤明香里氏が登壇し、ブランド成長の原動力となるファンのパワーについて解説を行ったのだ。[1]

台湾発祥のグローバルティーカフェブランドGong chaは、広告投資に依存せずファンを生み出す顧客体験に重点を置いた独自のマーケティング戦略を展開している。店舗スタッフまでもファンとしてチーム化し、ブランドのマーケティング活動に参加させる仕組みによって、メディアからも注目を集める成長を遂げているのだ。

この取り組みは日宣のファンマーケティング支援ソリューションによって実現されており、多くの企業から反響を得ている。コミュニティ発想を掲げる日宣は、SNSを活用したファンベースドマーケティング事業を展開し、クライアントの課題解決を一貫して支援しているのである。

宣伝会議サミット2024の登壇内容まとめ

項目 詳細
セッション名 絶好調 Gong cha(ゴンチャ)の成長を支える、『ファンチーム』マーケティングとは
開催日時 2024年11月22日 10:35-11:05
登壇者 株式会社ゴンチャ ジャパン マーケティングスペシャリスト ライ ミシェル氏、株式会社日宣 ファンベースドマーケティング事業部 アカウントマネージャー 矢澤明香里
主催 株式会社宣伝会議
特徴 マーケティングエグゼクティブが集まり、コミュニケーション課題について議論を展開
お問い合わせはこちら

ファンベースドマーケティングについて

ファンベースドマーケティングとは、顧客をファン化し、そのファンの力を活用してブランドの成長を図るマーケティング手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 広告投資に依存せず、顧客体験を重視した施策を展開
  • ファンによる自発的な情報発信や推奨を促進
  • 従業員もファンとして巻き込んだ包括的なアプローチ

日宣のファンベースドマーケティング事業部では、SNSを活用したファン獲得・育成の支援を行っており、Gong chaの事例でその効果が実証されている。コミュニティを起点としたマーケティング手法は、従来の広告主導型のアプローチとは異なる新たな成長モデルを提示しているのだ。

ファンチームマーケティングに関する考察

Gong chaのファンチームマーケティングの成功は、従来の広告投資型のマーケティングからの脱却を示す重要な事例となっている。顧客体験を重視し、店舗スタッフまでもファンとして巻き込む包括的なアプローチは、持続的な成長を実現する効果的な戦略として評価できるだろう。

今後の課題としては、ファンコミュニティの品質管理や適切な規模の維持が挙げられる。コミュニティの急速な拡大は時として一貫性や求心力の低下を招く可能性があるが、日宣のソリューションを活用した体系的な運営管理により、これらの課題は克服できると考えられる。

ファンチームマーケティングの発展には、デジタル技術の更なる活用が鍵を握るだろう。SNSを中心としたコミュニケーション基盤の整備に加え、ファンの活動を可視化・分析する機能の強化が望まれる。日宣には、これらの技術革新を取り入れながら、より効果的なファンマーケティング支援の実現が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社日宣、宣伝会議サミット2024(冬) オンラインに登壇 | 株式会社日宣のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000056975.html, (参照 24-11-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。