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売れるネット広告社の子会社2社が合併、D2C事業強化でオルクス株式会社が誕生

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

売れるネット広告社の子会社2社が合併、D2C事業強化でオルクス株式会社が誕生

PR TIMES より


記事の要約

  • 売れるネット広告社の子会社2社が合併し新会社設立
  • グルプスとオルリンクス製薬が統合しオルクス株式会社に
  • D2C事業の強化とKogaO+の販売実績が急成長

売れるネット広告社の子会社合併によるオルクス株式会社設立

売れるネット広告社は運用型広告会社のグルプスとD2C会社のオルリンクス製薬の合併を2024年11月25日に決議した。この合併により誕生するオルクス株式会社は経営資源の有効活用と効率化による経営基盤の強化を目指している。グループ全体の経営効率を高めることで更なる成長を実現する体制が整うのだ。[1]

合併の背景には、オルリンクス製薬の小顔美容マスクKogaO+の販売実績が大きな影響を与えている。グルプスによるSNSマーケティング施策の成功により販売数が急増し、2024年10月には累計販売枚数が70万枚を突破する成果を収めた。オルクス株式会社はD2C事業に経営資源を集中させることで、更なる市場拡大を狙うだろう。

オルクス株式会社の設立スケジュールは2025年1月1日を予定している。株式会社グルプスを存続会社とする吸収合併方式を採用し、オルリンクス製薬は解散することになる。両社の強みを活かした効率的な組織体制の構築により、意思決定の迅速化と事業成長の加速が期待されている。

オルクス株式会社設立の詳細

項目 詳細
合併決議日 2024年11月25日
合併契約締結日 2024年11月25日
株主総会予定日 2024年12月16日
合併予定日 2025年1月1日
合併方式 グルプスを存続会社とする吸収合併
主力商品実績 KogaO+累計販売70万枚突破
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D2Cについて

D2Cとは「Direct to Consumer」の略称で、製造者が小売店などの中間業者を介さずに、直接消費者に商品を販売するビジネスモデルのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 中間マージンを省くことによるコスト削減が可能
  • 顧客との直接的なコミュニケーションによる商品改善
  • SNSを活用したマーケティングとの相性が良好

オルクス株式会社のD2C事業では、SNSを活用したソーシャルEC戦略を展開し小顔美容マスクKogaO+の販売を急速に伸ばしている。2024年8月にはAmazonで3つの1位を獲得するなど、D2Cビジネスモデルを活用した成功事例として注目を集めている。

オルクス株式会社設立に関する考察

グルプスのSNSマーケティング知見とオルリンクス製薬の商品開発力の統合は、D2C市場において大きな競争優位性をもたらす可能性が高い。特にKogaO+の成功事例を基に、新たな商品展開やマーケティング施策の展開が期待できるだろう。ただし、急速な成長に伴う組織体制の整備や人材確保が課題となる可能性もある。

オルクス株式会社の今後の成長には、既存商品の販売拡大だけでなく、新規商品の開発や新たな販路の開拓が重要となってくる。SNSマーケティングのノウハウを活かしつつ、商品開発から販売までの一貫した体制を構築することで、D2C市場でのプレゼンス向上が見込めるだろう。

さらに、グループ全体の経営効率化により、新たな事業展開や投資の余地が生まれる可能性も高い。オルクス株式会社には、D2C事業に特化した経営資源の集中により、より迅速な意思決定と効率的な事業運営が求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「売れるネット広告社の子会社として『オルクス株式会社』誕生! | 株式会社売れるネット広告社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000073846.html, (参照 24-11-26).

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