児童養護施設のICT活用率が7割に到達、基礎学力向上と学習意欲喚起が今後の課題に
PR TIMES より
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記事の要約
- 児童養護施設のICT活用率が7割に達する
- 基礎学力定着に向けた教育環境整備が課題
- 学習意欲不足や勉強嫌いへの対策が必要
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児童養護施設における基礎学力の定着状況と教育課題
公益財団法人スプリックス教育財団は、児童養護施設における基礎学力の重要性認識と定着状況の把握を目的とした実態調査を2024年11月25日に公開した。33の児童養護施設を対象としたオンライン調査では、9割以上の施設が基礎学力を学習の土台として重要視している一方で、5割以上の施設において基礎学力が定着していない在籍者が多いことが明らかになったのである。[1]
児童養護施設に在籍する子どもの学力不足の主な原因として、学習意欲不足や勉強嫌いの傾向が強く見られることが判明している。施設でのICT活用は7割と高い水準にあるものの、実際の学習支援では宿題を一緒に行うという従来型の支援が9割を占めており、ICTを活用した学習の充実感は十分に得られていない状況が続いているのだ。
調査対象となった33施設における2024年度の高校進学率は98.2%と高水準である一方、高等教育機関への進学率は31.7%にとどまっている。一般的な高等教育機関への進学率が80%を超える現状と比較すると、児童養護施設の在籍者の進路選択における課題が浮き彫りとなっており、経済的困難や進学意欲の向上が重要な課題となっているだろう。
児童養護施設の教育支援状況まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
調査実施期間 | 2024年7月~8月 |
調査対象施設数 | 33施設 |
高校進学率 | 98.2% |
高等教育進学率 | 31.7% |
ICT活用率 | 7割 |
宿題支援実施率 | 9割 |
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基礎学力について
基礎学力とは、読み書き・計算・英単語といった学習の基盤となる能力のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 学習の土台として不可欠な基本的な知識と技能
- 将来の学習や進路選択の可能性を広げる重要な要素
- 社会生活を送る上で必要な最低限の学力水準
児童養護施設における基礎学力の定着は、入所前の家庭環境や学習機会の不足などが影響し、特に課題となっている。基礎学力の不足は将来の選択肢を狭める要因となるため、早期からの適切な教育支援と学習環境の整備が求められている。
児童養護施設の教育支援に関する考察
児童養護施設におけるICT活用の広がりは、デジタル時代における教育支援の可能性を示している。しかし、ICTツールの導入だけでは学習意欲の向上や基礎学力の定着には十分でなく、個々の子どもの学習スタイルや興味関心に応じた柔軟な支援体制の構築が不可欠であろう。
今後の課題として、ICTを効果的に活用した学習プログラムの開発や、職員の指導力向上が挙げられる。特に基礎学力の定着には、デジタルとアナログを組み合わせたハイブリッドな学習支援が有効だと考えられ、施設職員の負担軽減と教育の質向上を両立させる仕組みづくりが求められているのだ。
児童養護施設の子どもたちの将来の可能性を広げるためには、経済的支援の充実と共に、学習意欲を引き出す教育環境の整備が重要である。ICTを活用した個別最適化された学習支援と、従来の対面指導のメリットを組み合わせた新しい教育支援モデルの確立が期待されるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ICTを活用している児童養護施設は7割に及ぶ中で「学習意欲不足」や「勉強嫌い」に対する教育環境整備が基礎学力向上のカギ | 公益財団法人スプリックス教育財団のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000152428.html, (参照 24-11-26).
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