株式会社土屋が全国展開する介護サービス事業にカンパニー制を導入、意思決定の迅速化と顧客ニーズへの柔軟な対応を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 株式会社土屋が2024年11月1日からカンパニー制を導入
- 3つのカンパニーに分割し独立採算制を採用
- 意思決定の迅速化とガバナンス強化を目指す
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株式会社土屋のカンパニー制導入によって経営体制が刷新
株式会社土屋は2024年11月1日より、各事業部門に大幅な権限と責任を委譲する経営管理システムであるカンパニー制を導入した。この組織改革により土屋ホールディングス、土屋ケアサービス、土屋ケアカレッジの3つのカンパニーが設立され、各カンパニーが独立採算制を採用し独自の損益計算や予算管理を実施することが可能になったのである。[1]
土屋ホールディングスカンパニー代表の高浜敏之氏と副代表の笹嶋裕一氏、土屋ケアサービスカンパニー代表の小黒昭洋氏、土屋ケアカレッジカンパニー代表の五十嵐憲幸氏が新体制の要となる。カンパニーのトップは実質的な経営者として担当する事業分野における戦略立案から業績管理まで幅広い責任を担うことになるだろう。
全国47都道府県で障害者や高齢者向けの介護サービスを展開する株式会社土屋は、この組織改革によって市場環境の変化に対してより迅速かつ的確な対応が可能になると期待している。コンプライアンスとガバナンスを重視しながら各カンパニーが独自の意思決定権を持つことで、顧客ニーズに応える体制が整うことになった。
株式会社土屋のカンパニー制まとめ
土屋ホールディングス | 土屋ケアサービス | 土屋ケアカレッジ | |
---|---|---|---|
代表者 | 高浜敏之/笹嶋裕一 | 小黒昭洋 | 五十嵐憲幸 |
主な役割 | 全体統括・管理 | 介護サービス提供 | 教育・研修 |
特徴 | コンプライアンス重視 | 独立採算制採用 | 全国40教室展開 |
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カンパニー制について
カンパニー制とは、企業内に独立した事業部門であるカンパニーを設置し大幅な権限と責任を委譲する経営管理システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 独立採算制による独自の損益計算と予算管理
- 人事、開発、生産、販売における実質的な経営判断権限
- 市場環境の変化に対する迅速な意思決定
カンパニー制は各事業部門が独自の意思決定権を持ち市場と直接向き合うことで、顧客ニーズにより的確に対応することが可能になる。一方で組織が細分化されることによる部門間の連携希薄化や業務の放置といったリスクも存在するため、グループ全体の利益を重視した評価システムの構築が重要となるだろう。
株式会社土屋のカンパニー制導入に関する考察
株式会社土屋のカンパニー制導入による組織改革は、意思決定の迅速化と顧客ニーズへの柔軟な対応という点で大きな意義を持つものである。特に介護サービス業界において、地域ごとに異なるニーズに対して各カンパニーが独自の判断で対応できるようになることは、サービス品質の向上につながることが期待できるだろう。
一方で組織の細分化による部門間の連携不足やガバナンスの低下といった課題も懸念される。今後はホールディングスカンパニーを中心としたグループ全体の統制と各カンパニーの自主性のバランスをどのように保つかが重要な課題となるだろう。
将来的には介護人材の育成や技術力の向上において、カレッジカンパニーの役割がより重要になることが予想される。全国展開する教育事業を通じて、介護サービスの質の向上と人材不足の解消という業界全体の課題解決に貢献することが期待できるのである。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社土屋がカンパニー制を導入 | 株式会社土屋のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000084582.html, (参照 24-11-26).
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