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JR東日本がSMART-GreenとSMART-Redを活用した新幹線スマートメンテナンスを本格始動、高頻度での線路点検が可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • JR東日本が新幹線のスマートメンテナンスを開始
  • SMART-GreenとSMART-Redの2種類のモニタリング車を導入
  • 高頻度での線路点検と検査が可能に

JR東日本グループがSMART-GreenとSMART-Redを活用した新幹線のスマートメンテナンスを本格始動

JR東日本グループは2024年12月より、新幹線の線路メンテナンスを効率化する新しいシステム「スマートメンテナンス」を本格的に開始すると発表した。このシステムはモニタリング車両「SMART-Green」と「SMART-Red」を活用し、高頻度で線路の健全性を確認する点検や検査を実施することが可能となる。[1]

SMART-Greenはレール内部の傷などを点検・検査するモニタリング車両であり、レール表面の凹凸や摩耗の状態を総合的に把握することができる。SMART-Redはまくらぎ等の状態を点検・検査する保守用車両として機能し、両車両を連結させることで少人数での効率的な検測作業が実現されるだろう。

新幹線モニタリング車による検測と取得データの処理は株式会社日本線路技術が担当することになった。また新たに開発された業務システム「S-RAMos+」を導入することで、測定データの処理から技術者の確認・判断に至るプロセスを一つのプラットフォーム上で実施することが可能となる。

新幹線スマートメンテナンスの導入スケジュール

2023年度 2024年度 2025年度 2026年度以降
導入エリア 東北新幹線(白石蔵王~新青森) 東北新幹線(東京~白石蔵王) 上越・北陸新幹線(大宮~新潟・上越妙高) JR東日本新幹線全線
車両導入 SMART-Green 1台 SMART-Red 1台追加 SMART-Red 3台追加 全5台での運用
システム状況 準備期間 S-RAMos+運用開始 本格運用 他社展開検討

スマートメンテナンスについて

スマートメンテナンスとは、ICTなどの先端技術を活用した新幹線の線路保守システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 高頻度での線路点検と検査が可能
  • 測定速度70km/hは国内最速
  • 少人数での効率的な検測作業を実現

新幹線における「スマートメンテナンス」は、新たに開発された業務システム「S-RAMos+」と2種類の新幹線モニタリング車により実現される先進的な保守システムだ。このシステムは設備状態に応じて最適な時期に補修を行うCBMの実現を可能にし、新幹線の安全・安定輸送のさらなるレベルアップに貢献している。

スマートメンテナンス本格導入に関する考察

新幹線のスマートメンテナンス本格導入は、保守作業の効率化と安全性向上という観点で画期的な取り組みとなる。特に70km/hという国内最速の測定速度は、従来の点検手法と比較して大幅な時間短縮を実現し、より高頻度な線路状態の把握を可能にするだろう。

今後の課題として、モニタリングデータの蓄積と分析精度の向上が挙げられる。CBMの実現には大量のデータと高度な分析技術が必要となるため、システムの継続的な改善と技術者の育成が重要になるだろう。

将来的には他の鉄道会社への展開も検討されており、日本の鉄道インフラ全体の保守効率化にも影響を与える可能性がある。スマートメンテナンスの成功は、労働人口減少時代における鉄道保守のモデルケースとなることが期待される。

参考サイト

  1. ^ JR東日本グループで. 「新幹線における「スマートメンテナンス」が本格始動します」. https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241122_ho01.pdf, (参照 24-11-27).

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