公開:

パーソルグループと伊予鉄総合企画が愛媛県のメタバース婚活事業を受託、仮想空間を活用した新たな出会いの場を創出

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

パーソルグループと伊予鉄総合企画が愛媛県のメタバース婚活事業を受託、仮想空間を活用した新たな出会いの場を創出

PR TIMES より


記事の要約

  • パーソルグループが愛媛県のメタバース婚活事業を受託
  • 20~30代独身男女向けにデートプラン・ツアープランを提供
  • 仮想空間とリアル対面を組み合わせた新しい出会いの場を創出

パーソルグループが愛媛県のメタバース婚活事業を開始

パーソルマーケティングは、パーソルイノベーション、伊予鉄総合企画と協働し、愛媛県の仮想空間を活用した新たな出会いの場創出モデル事業を2024年11月26日に受託した。愛媛県在住の20~30代独身男女を対象とした婚活支援で、女性は県外在住者も参加可能となっている。[1]

愛媛県内の20~30代独身者の約77%が結婚願望を持っているが、交際相手がいるのは約35%にとどまっており、出会いの機会が限られている現状がある。離島や中山間地域在住者の距離的な問題や、一次産業従事者の不規則な勤務形態など、愛媛県特有の課題に対応するため、メタバース空間を活用した新しい形の婚活支援を展開するのだ。

メタバース婚活では参加者がアバターを使用してコミュニケーションを図り、デートプランとツアープランの2つのプランを提供する。パーソルマーケティングがプロジェクト全体の管理とメタバース空間の運営を担当し、パーソルイノベーションがメタバース婚活の実施、伊予鉄総合企画がリアルイベントの運営を行う体制で事業を推進している。

メタバース婚活の概要まとめ

項目 詳細
対象者 愛媛県在住の20~30代独身男女(女性は県外在住者も可)
提供プラン デートプラン、ツアープラン
事前サポート パートナーシップ診断、アバターレッスン
実施体制 パーソルマーケティング(全体管理)、パーソルイノベーション(メタバース運営)、伊予鉄総合企画(リアルイベント運営)
使用プラットフォーム Virbela(バーベラ)
メタバース婚活の詳細はこちら

メタバースについて

メタバースとはインターネット上に構築された3次元の仮想空間のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • アバターを介した没入型のコミュニケーションが可能
  • 時間や場所の制約を受けずに交流できる
  • 外見や個人情報を伏せた本質的な交流が実現

メタバース婚活では、メタバース空間でアバター同士が交流した後にリアルでの出会いにつながるハイブリッド型の形式を採用している。従来の婚活では難しかった地理的な制約の解消や、内面重視のコミュニケーションを実現することが可能だ。

メタバース婚活に関する考察

メタバースを活用した婚活支援は、地理的・時間的制約の解消という点で画期的な取り組みとなっている。特に愛媛県の離島や中山間地域の住民、不規則な勤務形態の一次産業従事者にとって、従来の対面型婚活の課題を解決する有効な手段となり得るだろう。

一方で、メタバース空間での交流に不慣れな参加者への支援や、リアルな出会いへの円滑な移行方法の確立が今後の課題となる可能性がある。アバターレッスンやパートナーシップ診断などのサポート体制を充実させることで、より多くの参加者が安心して利用できる環境を整備することが重要だ。

今後はメタバース婚活の実施結果を検証し、地域特性に応じた最適なプログラムの開発が期待される。愛媛県での取り組みが成功すれば、同様の課題を抱える他の地域への展開も視野に入れることができ、地方における少子化対策の新たなモデルケースとなる可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「パーソルマーケティング、パーソルイノベーション、伊予鉄総合企画と協働 愛媛県『メタバース婚活』事業を受託 | パーソルテンプスタッフ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000071141.html, (参照 24-11-27).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「VR」に関するコラム一覧「VR」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。