公開:

ゲシピのeスポーツ英会話が累計20万回を突破、メタバースを活用した英語学習の新時代へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ゲシピのeスポーツ英会話が累計20万回を突破、メタバースを活用した英語学習の新時代へ

PR TIMES より


記事の要約

  • eスポーツ英会話が累計受講回数20万回を突破
  • メタバース空間で英語を楽しく学べるオンライン教育サービス
  • 小中学生を中心に人気が高まり好評を獲得

eスポーツ英会話が累計受講20万回を突破し成長を加速

ゲシピ株式会社は、メタバースで英語を学べるオンライン教育サービス「eスポーツ英会話」が2024年10月に累計受講回数20万回を突破したことを発表した。2020年5月のサービス開始から約4年で達成された本サービスは、eスポーツの世界でリアルタイムに英語を使用し、ボイスチャットを通じて生きた英語を学ぶことができる画期的な教育プログラムとなっている。[1]

eスポーツ英会話の特徴として、採用率5%という厳選された質の高いコーチ陣が提供するレッスンは、平均評価4.81点という高い評価を獲得している。生徒一人ひとりに合わせた丁寧な指導により、学習効果を最大限に引き出すことができ、多くの生徒や保護者から好評を得ているのだ。

さらに、同じ目標を持つ仲間と共に学べる環境が整備されており、モチベーションの維持向上に貢献している。コミュニケーションを重視した学習環境によって、切磋琢磨しながら成長できるサポート体制が構築されており、英検合格者も続々と輩出されているのである。

eスポーツ英会話の特徴まとめ

項目 詳細
サービス開始日 2020年5月
累計受講回数 20万回(2024年10月時点)
コーチ採用率 5%
レッスン平均評価 4.81点(2024年1月〜10月実績/レビュー数18,434件)
英検合格実績 英検3級(小学3年生)、準2級(小学5年生)、2級(中学1年生/小学4年生)
eスポーツ英会話の詳細はこちら

メタバースについて

メタバースとは、仮想空間上に構築されたインタラクティブな3D環境のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムでのコミュニケーションが可能な3D空間
  • アバターを通じて他のユーザーと交流できる
  • 独自の経済システムやコミュニティを形成可能

eスポーツ英会話では、メタバースの特性を活かしてゲーム世界での英語コミュニケーションを実現している。生徒たちはeスポーツを楽しみながら英語を学び、リアルタイムでのボイスチャットを通じて実践的なコミュニケーション能力を養うことができるのだ。

eスポーツ英会話に関する考察

eスポーツ英会話の成功は、従来の英語学習とは異なるアプローチによって実現されている。小中学生を中心とした若い世代にとって、eスポーツという身近な存在を通じて英語を学べることは大きな魅力となっており、モチベーションの維持にも効果的な仕組みとなっているのだ。

今後の課題としては、受講生が増加する中でのコーチの質の維持向上が挙げられる。採用率5%という厳しい基準を維持しながら、増加する需要に応えていく必要があり、コーチの育成システムの充実化が求められるだろう。

メタバース空間での学習という特性を活かし、より多様な学習コンテンツの開発も期待される。グローバルなeスポーツコミュニティとの連携や、AIを活用した個別最適化学習の導入など、技術革新を取り入れた新たな展開が望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「メタバースの世界で英語を学ぶオンライン教育サービス「eスポーツ英会話®︎」が累計受講回数20万回を突破 | ゲシピ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000031716.html, (参照 24-11-27).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ゲーム」に関するコラム一覧「ゲーム」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。