TBGとNYKがアンモニアバンカリングブームで世界初の基本設計承認を取得、海運業界の脱炭素化に向け前進

PR TIMES より
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記事の要約
- TBGがシンガポール海事港湾庁長官の視察を受け入れ
- TBGとNYKがアンモニアバンカリングブームの基本設計承認を世界初取得
- TBGがローディングアーム技術で低温荷役に参画
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シンガポール海事港湾庁長官のTBG長岡工場視察
TBグローバルテクノロジーズ株式会社の長岡工場は、シンガポール海事港湾庁長官のTeo Eng Dih氏と副長官のKenneth Lim氏の視察を受け入れた。TBGとNYKは2024年7月に日本海事協会からアンモニアバンカリングブームの基本設計承認を世界で初めて取得しており、船舶間でのアンモニア供給における漏洩を最小限に抑える独自技術を開発している。[1]
TBグローバルテクノロジーズは東京貿易ホールディングス株式会社のグループ会社として、LNGなどの低温条件での液化ガス荷役で豊富な実績を持つローディングアーム技術を有している。現在はアンモニアや液化水素の低温荷役とバンカリング技術の開発事業に参画し、技術革新を進めている。
TBグローバルテクノロジーズは1947年に創業した東京貿易グループの一員として、16の事業会社と共に事業開発型商社グループを形成している。全員経営の精神をコアバリューとして掲げ、各社が自立した企業活動を展開しながら、グループ全体の競争力向上を目指している。
アンモニアバンカリング技術の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
設計承認取得 | 2024年7月に日本海事協会から世界初の基本設計承認を取得 |
開発企業 | TBグローバルテクノロジーズ株式会社、日本郵船株式会社 |
主な特徴 | アンモニアの漏洩を最小限に抑える独自技術を採用 |
技術基盤 | LNGなどの低温条件での液化ガス荷役の実績を活用 |
開発目的 | 海運業界の脱炭素社会実現への貢献 |
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バンカリングについて
バンカリングとは、船舶に燃料を供給する作業のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 船舶間で燃料を安全に移送するための専用設備が必要
- 環境負荷の低減と安全性の確保が重要
- 次世代燃料対応の技術革新が進行中
TBGとNYKが開発したアンモニアバンカリングブームは、環境に配慮した次世代船舶燃料の供給を可能にする革新的な技術である。アンモニアの特性に対応した独自の漏洩防止技術により、安全かつ効率的な燃料供給を実現し、海運業界の脱炭素化に貢献することが期待されている。
アンモニアバンカリングブームの開発に関する考察
TBGのローディングアーム技術とNYKの海運ノウハウを組み合わせたアンモニアバンカリングブームの開発は、海運業界の脱炭素化に向けた重要な一歩となっている。アンモニアは燃焼時にCO2を排出しない次世代燃料として注目されており、実用化に向けた技術開発が世界的に加速している状況だ。
今後の課題として、アンモニア燃料の大規模供給体制の整備や、バンカリング設備の標準化などが挙げられる。これらの課題に対しては、国際的な連携と規格の統一化を進めることで、効率的なサプライチェーンの構築が可能になるだろう。
長期的には、アンモニアバンカリング技術の確立により、より広範な船舶での次世代燃料の採用が促進されることが期待される。TBGの独自技術が海運業界全体の環境負荷低減に貢献し、グローバルな脱炭素化の実現を加速させる可能性が高い。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「TBグローバルテクノロジーズ株式会社(TBG) シンガポール海事港湾庁長官ら一行 TBG長岡工場を視察 | 東京貿易ホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000098548.html, (参照 24-11-27).
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