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西武鉄道が21駅でタッチ決済乗車サービスを開始、2027年までに全駅展開へ磁気券も段階的に廃止

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 西武鉄道など6社がタッチ決済乗車サービスを開始
  • 21駅で実証実験を12月16日より実施
  • 2027年3月までに全駅へ導入予定

西武鉄道のタッチ決済乗車サービス導入計画の詳細

西武鉄道株式会社と三井住友カードなど計6社は、クレジットカードやスマートフォンを活用したタッチ決済による乗車サービスの実証実験を2024年12月16日から開始することを発表した。この取り組みは多様化するライフスタイルやニーズに対応するために実施され、西武鉄道のターミナル駅や観光地周辺の21駅で利用可能になるのだ。[1]

西武鉄道のDX施策の一環として導入されるタッチ決済乗車サービスは、Visa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯のカードに対応している。利用者は対応するクレジットカードやスマートフォンを改札機にタッチするだけで乗車が可能になり、利便性が大幅に向上することが期待されるだろう。

今後の展開として、2026年3月には約50駅へ、2027年3月には小竹向原駅を除く全91駅へとサービス範囲を拡大する予定が発表された。また西武鉄道は中期的な計画として磁気乗車券の順次廃止も検討しており、デジタル化による利便性向上と業務効率化を推進している。

タッチ決済乗車サービスの導入スケジュール

実証実験開始 第二段階 全駅展開
導入時期 2024年12月16日 2026年3月 2027年3月
対象駅数 21駅 約50駅 91駅
主な機能 タッチ決済乗車、QR企画乗車券対応 タッチ決済乗車、QR企画乗車券対応 タッチ決済乗車、QR企画乗車券対応

タッチ決済について

タッチ決済とは、国際標準のセキュリティ認証技術を活用した決済方法のことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • クレジットカードやスマートフォンをかざすだけで決済可能
  • 暗証番号入力やサインが不要で迅速な処理が可能
  • 国際的なセキュリティ基準に準拠した安全性を確保

西武鉄道のタッチ決済乗車サービスは、Visa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯の主要なブランドに対応している。対象駅相互間での乗り降りに限定されており、相互直通運転を行っている他社線は今回の実証実験の対象外となっているのが特徴だ。

西武鉄道のタッチ決済乗車サービスに関する考察

西武鉄道のタッチ決済乗車サービスは、乗客の利便性向上とDX推進の両面で重要な意味を持つ取り組みとなっている。特に訪日外国人観光客の増加を見据えた場合、国際的なクレジットカードによる乗車が可能になることで、チケット購入の手間が大幅に削減されることが期待できるだろう。

一方で導入初期には、対象駅が限定されることによる利用者の混乱や、他社線との相互直通運転区間における運用の課題が懸念される。サービスの段階的な拡大に合わせて、利用者への丁寧な案内と、他社との連携強化が求められるはずだ。

磁気乗車券の廃止に向けた移行期間中は、特に高齢者や観光客への配慮が必要となってくる。QR企画乗車券との併用や、駅員による手厚いサポート体制の構築など、誰もが安心して利用できる環境整備が重要な鍵を握るだろう。

参考サイト

  1. ^ 西武鉄道Webサイト. 「より便利に、よりシームレスにご利用いただくために西武鉄道の乗車券システムが進化します 」. https://www.seiburailway.jp/file.jsp?id=23382, (参照 24-11-29).

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