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JR東日本がJR久留里線久留里-上総亀山間のバス転換を検討、地域の移動需要に適した交通体系の実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • JR東日本がJR久留里線の一部区間で交通体系の変更を検討
  • 久留里-上総亀山間のバス転換を君津市と協議へ
  • デジタル技術活用で利便性向上を目指す

JR東日本がJR久留里線久留里-上総亀山間のバス転換を検討

JR東日本は2024年11月27日、JR久留里線の久留里-上総亀山間について、バス等を中心とした新たな交通体系へのモードチェンジを図ることが必要との検討結果を君津市に提示した。JR東日本千葉支社は2023年3月8日に君津市および千葉県に対して沿線地域の総合的な交通体系に関する検討会議の設置を申し入れ、協議を重ねてきた経緯がある。[1]

2024年10月21日に開催された第5回検討会議において、上総地区で提供されている交通サービスは当該地区の移動需要に適していないことや、自動車中心の交通体系への移行により利便性の高い地域公共交通が実現することが検討結果として示された。JR東日本は慎重かつ速やかに検討を進めた結果、バス等を中心とした新たな交通体系へのモードチェンジの必要性を認識するに至った。

今後の具体的な内容については君津市と協議を進めていく方針であり、デジタル技術等を活用した二次交通を含めた経路案内や観光情報の提供などを通じ、さらなる利便性の向上を目指している。JR東日本はこれまでもイベント列車の運行や駅からハイキングの実施など地域活性化に取り組んできており、今後も君津市の意向を踏まえながら積極的な地域振興に努めていく考えを示した。

JR久留里線区間変更の詳細

項目 詳細
対象区間 久留里駅-上総亀山駅間
検討開始日 2023年3月8日
検討会議回数 5回
最終検討会議 2024年10月21日
提案内容 バス等を中心とした新たな交通体系へのモードチェンジ
今後の予定 君津市との具体的な内容の協議

モードチェンジについて

モードチェンジとは、交通手段を別の形態に転換することを指す。公共交通における主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 既存の交通手段から新しい交通手段への移行
  • 地域の移動需要に合わせた効率的な運営の実現
  • 利用者の利便性向上を目指した交通体系の再構築

JR久留里線の久留里-上総亀山間における検討では、上総地区の移動需要に適した交通サービスの提供を目指している。バス等を中心とした新たな交通体系へのモードチェンジによって、より利便性の高い地域公共交通の実現が期待されている。

JR久留里線バス転換に関する考察

バス等を中心とした新たな交通体系への移行は、上総地区の実際の移動需要に即したサービス提供を可能にする点で評価できる。一方で地域住民にとって長年親しんできた鉄道路線の変更となるため、新たな交通体系への適応には一定の時間と丁寧な説明が必要になるだろう。

デジタル技術を活用した経路案内や観光情報の提供は、利用者の利便性向上に寄与する可能性が高い。しかし高齢者など情報機器の利用に不慣れな層への配慮も重要であり、従来型の情報提供手段との併用や利用支援体制の整備が求められるだろう。

JR東日本が地域の魅力発信や活性化に継続的に取り組む姿勢を示している点は重要だ。新たな交通体系への移行後も、地域のニーズに応じた観光振興策や地域活性化の取り組みを実施することで、持続可能な地域交通の実現につながるだろう。

参考サイト

  1. ^ JR東日本. 「JR久留里線(久留里・上総亀山間)の新たな交通体系について」. https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241127_c01.pdf, (参照 24-11-29).

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