損保ジャパンが基幹システムSOMPO-MIRAIで自動車保険の業務利用を開始、新商品開発のスピードが大幅に向上へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 損保ジャパンが基幹システムSOMPO-MIRAIを本格稼働
- 自動車保険のシステム開発が完了し業務利用を開始
- 新商品やサービスの提供スピードが大幅に向上
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損保ジャパンの基幹システムSOMPO-MIRAIが自動車保険で本格稼働
損害保険ジャパン株式会社はSOMPOシステムイノベーションズ株式会社およびSOMPOシステムズ株式会社と共同で、新たな基幹システムSOMPO-MIRAIの開発を進め2024年5月以降の保険契約を対象に業務利用を開始した。システムの老朽化と技術者不足による2025年の崖を見据え、保険会社では先進的な試みとなるオープン系技術を用いて一から作り直す形で保守性に優れたコンパクトなシステム構築に取り組んできたのだ。[1]
主力商品である自動車保険のシステム開発を完了し、契約手続きに関する機能だけでなく保険金支払の機能も含めてSOMPO-MIRAI上で開発しシステムの利用を開始している。一から作り直し構築した柔軟性の高いシステムにより、お客さまニーズに応じた機動的な商品開発など事業環境の変化への対応が容易になったのである。
2025年5月に個人向け火災保険の契約手続きに関するシステム、2026年度には火災・新種商品の保険金システムのリリースが予定されており、リテール分野の主要な基幹システムの刷新が完了する見通しとなっている。システムの刷新によって、新商品やサービスの提供への対応スピードが大幅に向上することが期待されるだろう。
SOMPO-MIRAIシステムの特長まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
商品管理システム | 商品のラインナップや補償内容・保険料など、商品改定情報を一元管理可能 |
開発期間 | 従来のシステムと比較して商品改定のシステム開発期間が最大50%程度短縮 |
品質向上機能 | システム画面上で注意を促すメッセージの機動的な追加・修正が可能 |
保守性 | API連携により各システム同士の依存性を極小化し、改修時の影響範囲を限定化 |
事故対応 | ペーパーレスでの業務実現によりロケーションを問わない全国からの業務支援が可能 |
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2025年の崖について
2025年の崖とは、複雑化・老朽化・ブラックボックス化した既存システムが残存した場合に想定される国際競争への遅れや経済の停滞などを指す用語である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
損害保険ジャパンはシステムの老朽化と技術者不足による2025年の崖を見据え、基幹システムの刷新を急務として取り組みを進めてきた。オープン系技術を用いて一から作り直す形でシステムを構築することで、保守性に優れたコンパクトなシステムの実現を目指したのである。
SOMPO-MIRAIシステムに関する考察
SOMPO-MIRAIシステムの導入により、商品開発のスピード向上と業務効率化が実現されることは大きな利点となるだろう。特に商品改定のシステム開発期間が最大50%程度短縮されることは、市場環境の変化に素早く対応できる体制の構築につながっていくはずだ。
一方で、システムの全面刷新に伴う既存データの移行や社員の習熟度向上には一定の時間が必要となる可能性がある。しかし、API連携による外部サービスとの接続容易性を重視したシステム構造により、段階的な移行と機能拡張が可能となっているため、円滑な運用開始が期待できるだろう。
長期的には、個人向け火災保険や新種商品へのシステム展開により、保険商品全般での開発効率化とサービス品質の向上が見込まれる。ペーパーレス化による業務効率化と合わせて、顧客満足度の向上と業務コストの削減という二つの課題解決に寄与することが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「自動車保険の基幹システム刷新完了 | 損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000453.000078307.html, (参照 24-11-29).
- 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html
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