公開:

ヤマハ発動機がリファラル採用をテーマにしたウェビナーを開催、約2年で50名以上の採用実績を達成

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ヤマハ発動機がリファラル採用をテーマにしたウェビナーを開催、約2年で50名以上の採用実績を達成

PR TIMES より


記事の要約

  • ヤマハ発動機が社員紹介による採用を強化
  • 約2年間で50名以上の内定者を獲得
  • 社員の約半数がリファラル採用に協力

ヤマハ発動機のリファラル採用で2800件の紹介活動が発生

株式会社TalentXは、ヤマハ発動機株式会社のリファラル採用についてのセミナーを2024年12月10日に開催すると発表した。ヤマハ発動機は静岡県磐田市に本社を構え、DX人材やエンジニアの採用を強化するためにリファラル採用を開始し、約2年で50名以上の内定を創出している。[1]

日本経済新聞社の採用計画調査によると、中途採用の計画人数は2024年度には過去最高値を記録し、特にDX推進や新規事業創出に向けた高度専門人材の獲得重要性が増大している。スキル・勤務地・年収条件など自社の求める要件を満たす人材獲得の難易度は上昇し、多くの企業が充足に苦戦している状況が続いているのだ。

ヤマハ発動機では現在、社員の約半数がリファラル採用に協力し、2800件もの紹介活動が生まれている状況である。このセミナーでは寺田健太氏が登壇し、リファラル採用に取り組む背景や協力社員を増加するためのポイントについて解説を行うことになっているのだ。

セミナーの概要

セミナー名 2800件の紹介活動が発生する ヤマハ発動機のリファラル採用
日程 2024/12/10(火) 12:00~13:00
会場 -
会場住所 -
概要 リファラル採用に取り組む背景や協力社員を増加するためのポイント、実際の運用、今後の展望について具体的に解説
主催 株式会社TalentX
備考 参加費:無料
視聴URLは申込者に開催前日までに案内

リファラル採用について

リファラル採用とは、自社の社員による人材紹介を活用した採用手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 社員のネットワークを活用した採用方法
  • 高い定着率と文化適合性が期待できる
  • 採用コストの削減が可能

リファラル採用は社員が自社の理解者として候補者に直接アプローチできることから、より正確な情報伝達と相互理解が実現できる採用手法である。ヤマハ発動機では社員の約半数がリファラル採用に協力し、2800件の紹介活動が生まれており、約2年で50名以上の内定実績を上げている状況だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「<採用マーケティングセミナー開催>2800件の紹介活動が発生する ヤマハ発動機のリファラル採用 | 株式会社TalentXのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000036924.html, (参照 24-11-29).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧
「マーケティング」に関するニュース
「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。