オンワードホールディングスがタジキスタンにリサイクル毛布4,000枚を寄贈、衣料品リサイクル事業の社会貢献が拡大
PR TIMES より
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記事の要約
- オンワードが回収衣料品からリサイクル毛布4,000枚を寄贈
- タジキスタン赤新月社へ日本赤十字社を通じて提供
- オンワード・グリーン・キャンペーンで累計830万点を回収
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オンワードホールディングスのタジキスタンへのリサイクル毛布支援
株式会社オンワードホールディングスは2024年11月29日、回収衣料品から生産したリサイクル毛布4,000枚をタジキスタン赤新月社へ寄贈することを発表した。11月27日にはタジキスタン・ラシュト地区において当社社員が現地の方々に直接リサイクル毛布を手渡す寄贈式を実施したのだ。[1]
オンワードホールディングスは2009年から「オンワード・グリーン・キャンペーン」を実施しており、約15年間で累計約160万名のお客さまから約830万点の衣料品を回収している。このキャンペーンを通じて生産されたリサイクル毛布は2010年から累計45,500枚が国内外の被災地や開発途上国へ寄贈されているのだ。
支援先となったタジキスタンは中央アジアに位置する共和制国家で、2023年の実質GDP成長率は8.3%を記録した一方、国土の約93%が山岳地帯に分類されている。洪水や地すべりなどの自然災害が多く発生する地域特性から、経済発展や社会開発の遅れが課題となっているのだ。
リサイクル毛布の寄贈実績まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
累計寄贈数 | 45,500枚 |
今回の寄贈数 | 4,000枚 |
回収衣料品総数 | 約830万点 |
参加顧客数 | 累計約160万名 |
キャンペーン開始年 | 2009年 |
寄贈開始年 | 2010年 |
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サステナブル経営について
サステナブル経営とは、環境や社会に配慮しながら持続可能な事業活動を行う経営手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 環境負荷の低減と資源の有効活用を重視
- 社会貢献活動と事業活動の両立を目指す
- 長期的な企業価値の向上を追求
オンワードホールディングスは衣料品のリユース・リサイクルを通じて、衣料品循環システムの構築を目指している。回収した衣料品は固形燃料や毛布、軍手などにリサイクルされ、環境負荷の低減と社会貢献活動の両立を実現しているのだ。
オンワード・グリーン・キャンペーンに関する考察
オンワード・グリーン・キャンペーンは、衣料品のリサイクルと社会貢献を組み合わせた画期的な取り組みとして評価できる。15年間で約830万点という回収実績は消費者の環境意識の高まりを示すとともに、企業の継続的な取り組みの重要性を示しているのだ。
一方で、回収された衣料品の処理能力や保管場所の確保、輸送コストの増大などが今後の課題として考えられる。これらの課題に対しては、リサイクル技術の向上や物流の効率化、他企業との協力体制の構築などが解決策として挙げられるだろう。
今後は回収した衣料品の用途をさらに拡大し、新たな製品開発にも注力することが期待される。環境配慮型の製品開発と社会貢献活動の両立は、企業の持続可能な成長にとって重要な要素となっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「オンワードの回収衣料品から生産したリサイクル毛布4,000枚をタジキスタンの貧困世帯へ寄贈 | 株式会社オンワードホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000033942.html, (参照 24-11-30).
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