フェリックスがBtoBプラットフォーム受発注を導入、飲食チェーンの業務効率化に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- フェリックスがBtoBプラットフォーム受発注を採用
- 紙ベースの仕入管理から電子化へ移行
- 店舗の仕入実績をリアルタイムで確認可能に
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フェリックスによるBtoBプラットフォーム受発注の導入
株式会社インフォマートは、「BtoBプラットフォーム 受発注」がフェリックスに採用されたことを2024年8月9日に発表した。フェリックスは2001年創業の飲食事業を展開する企業で、からあげグランプリで日本一の手羽先「とめ手羽」を展開している。この導入により、紙ベースでの仕入管理から電子化への移行が実現する。[1]
フェリックスが抱えていた課題は、紙での納品書や請求書のやり取りによる時間のかかる管理作業と、倉庫での保管コストだった。BtoBプラットフォーム受発注の導入により、本部側で各店舗の仕入実績をリアルタイムに確認することが可能になり、突合作業の効率化や月次決算の迅速化が期待される。
フェリックスの担当者は、導入にあたり本部側の意向だけでなく店舗スタッフへのメリットを理解してもらった上で決定したと述べている。また、将来的にはAIとの組み合わせによるデータ活用を視野に入れており、仕入れやバックヤード業務の作業負担軽減を通じて、接客サービスの向上を目指している。
BtoBプラットフォーム受発注の主な特徴
機能 | メリット | 対象業種 | |
---|---|---|---|
特徴1 | 受発注・請求業務のデジタル化 | 業務効率化 | 外食・給食・ホテル等 |
特徴2 | 計数管理の一元化 | 時間短縮 | 卸・メーカー |
特徴3 | クラウドサービス | コスト削減 | BtoB取引全般 |
特徴4 | リアルタイムデータ確認 | 生産性向上 | 飲食チェーン |
特徴5 | AIとの連携可能性 | 将来的な業務最適化 | データ活用に興味のある企業 |
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BtoBプラットフォーム受発注の導入に関する考察
BtoBプラットフォーム受発注の導入により、フェリックスのような飲食チェーンにとって大きな変革がもたらされる可能性がある。特に、リアルタイムでの仕入れデータ管理は、在庫の最適化や食材ロスの削減につながり、飲食業界全体の課題解決に寄与するだろう。一方で、システム導入に伴う従業員の教育や、既存の業務フローの変更など、短期的には課題も生じる可能性がある。
今後、BtoBプラットフォーム受発注には、AIを活用した需要予測機能や、サプライチェーン全体を可視化する機能などが追加されることが期待される。これにより、単なる受発注システムから、経営戦略を支援するツールへと進化する可能性がある。また、異なる業種間でのデータ連携や、ブロックチェーン技術を活用した取引の透明性向上など、業界全体のDXを加速させる新機能の登場にも期待が高まる。
BtoBプラットフォーム受発注の普及は、飲食業界だけでなく、小売業や製造業など幅広い分野に影響を与える可能性がある。特に、データドリブンな意思決定の重要性が増す中、このようなプラットフォームを介して蓄積されるビッグデータの活用方法が、企業の競争力を左右する重要な要素となるだろう。今後は、データ分析スキルを持つ人材の育成や、プライバシーに配慮したデータ活用ガイドラインの整備など、技術面だけでなく人材や制度面での対応も求められる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「からあげグランプリで日本一の手羽先「とめ手羽」を展開するフェリックスが、「BtoBプラットフォーム 受発注」を採用 | 株式会社インフォマートのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000654.000013808.html, (参照 24-08-10).
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