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xIDのSmartPOSTで飛騨市の通知業務処理時間が90%削減、行政DXの成功事例に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

xIDのSmartPOSTで飛騨市の通知業務処理時間が90%削減、行政DXの成功事例に

PR TIMES より


記事の要約

  • xIDがSmartPOSTを飛騨市に提供開始
  • 飛騨市の通知業務処理時間が90%削減
  • デジタル化による業務効率化を実現

xIDのSmartPOSTによる飛騨市の業務効率化

マイナンバーカード・デジタルIDを活用した自治体や企業の課題解決・新規事業創出を総合的に支援するGovtechスタートアップ、xID株式会社は、2023年より岐阜県飛騨市にデジタル郵便サービス「SmartPOST」を提供している。このサービス導入により、飛騨市において通知業務処理時間を90%削減することに成功した。[1]

SmartPOSTは2022年のサービスリリース以降、全国の自治体で導入が始まっており、通知物の管理における住民の利便性向上、郵送費用の削減、職員の通知業務負担の軽減などを目的に飛騨市に導入された。飛騨市はxIDと行政DX推進のために包括連携協定を締結しており、行政DXの一環として、庁内の職員向け通知を中心にSmartPOSTの活用が進んでいる。

飛騨市では、SmartPOST導入以降、複数の通知物をデジタル化しており、2024年2月時点で従来の通知業務処理時間の90%削減に成功している。また庁内の通知物をデジタル化することにより、通知内容の認知度が向上し、職員にリマインドをする必要がなくなったことで稼働時間の削減にも繋がっている。

SmartPOSTの主な特徴まとめ

通知管理 費用削減 業務効率化 認知度向上
主な利点 デジタル郵便受け 郵送費用削減 処理時間90%削減 リマインド不要
対象 住民 自治体 自治体職員 庁内職員
実現手段 スマホアプリ デジタル化 自動化 デジタル通知

Govtechについて

Govtechとは、政府(Government)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、テクノロジーを活用して行政サービスの効率化や質の向上を図る取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • デジタル技術を活用した行政サービスの効率化
  • 市民と政府のコミュニケーション改善
  • データ駆動型の政策立案と実施

xID株式会社は、マイナンバーカード・デジタルIDを活用した自治体や企業の課題解決・新規事業創出を総合的に支援するGovtechスタートアップである。同社のSmartPOSTサービスは、デジタル技術を活用して自治体の通知業務を効率化し、住民サービスの向上を実現している。

SmartPOSTに関する考察

SmartPOSTの導入により、飛騨市の通知業務処理時間が90%削減されたことは、行政DXの成功事例として注目に値する。この成果は、単に業務効率化だけでなく、職員の働き方改革や住民サービスの質の向上にも寄与する可能性がある。今後、他の自治体でも同様のサービス導入が進むことで、行政サービス全体のデジタル化が加速する可能性がある。

一方で、デジタル化に伴うセキュリティリスクや、デジタルデバイドの問題も懸念される。特に高齢者や技術に不慣れな住民にとっては、デジタル通知への移行が困難を伴う可能性がある。これらの課題に対しては、セキュリティ対策の強化や、デジタルリテラシー向上のための支援プログラムの提供が必要となるだろう。

今後、SmartPOSTの機能拡充や他のデジタルサービスとの連携が進むことで、より包括的な行政DXの実現が期待できる。例えば、AI技術を活用した自動応答システムの導入や、ブロックチェーン技術を用いた文書の真正性保証など、さらなる技術革新との融合が考えられる。これにより、行政サービスの効率化と高度化が同時に実現される可能性がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「xID、デジタル郵便サービス「SmartPOST」を活用し、岐阜県飛騨市において通知業務処理時間を90%削減に成功 | xID Inc.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000037505.html, (参照 24-08-14).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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