公開:

ウエルシアグループアプリがModuleApps2.0活用でリニューアル、100万ダウンロードとMAU192%増を達成

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ウエルシアグループアプリがModuleApps2.0活用でリニューアル、100万ダウンロードとMAU192%増を達成

PR TIMES より


記事の要約

  • ウエルシアグループアプリが100万ダウンロードを達成
  • ModuleApps2.0とARUTANAを活用しアプリをリニューアル
  • MAUが192%増加、シニア層の利用も拡大

ウエルシアグループアプリのリニューアルとその効果

株式会社DearOneは、ウエルシア薬局が運営する「ウエルシアグループアプリ」のリニューアルとリテールメディアの実装を支援した。リニューアルされたアプリは2024年8月15日の時点で、8か月間で100万ダウンロードを達成し、MAU(Monthly Active Users)は192%の増加を記録している。このリニューアルにより、ユーザーの利便性が大幅に向上したのだ。[1]

リニューアルの主な効果として、2つのポイントカードを1画面で表示できるようになり、利便性が向上した点が挙げられる。また、UI改善により広告バナーのクリック数が2倍になるなど、ユーザーエンゲージメントの向上も見られた。さらに、紙の「シニアパスポート」をアプリに搭載し、店頭での告知・宣伝を行ったことで、シニア層のダウンロード数が増加したことも特筆すべき点だ。

ウエルシア薬局はModuleApps2.0を活用してアプリのリニューアルを行い、さらにリテールプラットフォーム「ARUTANA」を実装した。これにより広告収益を獲得し、その収益をクーポンの販促やアプリのUX向上など、エンドユーザーの満足度を高める施策に活用する仕組みが実現した。DearOneは今後もウエルシア薬局のアプリとリテールメディアの成長を支援していくとしている。

インタビュー記事はこちら

ウエルシアグループアプリの新機能まとめ

ポイントカード表示 UI改善 シニアパスポート ARUTANA実装
主な効果 利便性向上 広告クリック数増加 シニア層利用拡大 広告収益獲得
具体的な改善点 2つのカードを1画面表示 バナークリック数2倍 デジタル化による利便性向上 ユーザー満足度向上施策への活用

ModuleApps2.0について

ModuleApps2.0とは、実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 豊富なアプリ機能(モジュール)から必要な機能を組み込んでオリジナルアプリを開発可能
  • 短期間でのアプリ開発が可能
  • オーダーメイドで柔軟な機能開発にも対応

ModuleApps2.0は、「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発された豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)を活用することで、ユーザーのニーズに合わせた公式アプリを短期間で開発することができる。さらに、アプリリリース後もグロースを目指して、顧客と一緒に伴走するサービスとなっており、継続的な改善と成長をサポートしている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ウエルシア薬局がModuleApps2.0を活用し「ウエルシアグループアプリ」をリニューアル。シニア層のダウンロード数が伸び8か月間で100万ダウンロード、MAUは192%増 | 株式会社DearOneのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000258.000002473.html, (参照 24-08-17).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。