アルテアとノッティンガム大学、航空宇宙デジタルツインプロジェクトでMoU締結、AIシミュレーション技術の活用で電気推進システム開発を加速

PR TIMES より
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記事の要約
- アルテアとノッティンガム大学がMoUを締結
- 航空宇宙デジタルツインプロジェクトを開発
- HyperWorksとRapidMinerプラットフォームを採用
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アルテアとノッティンガム大学の航空宇宙デジタルツイン開発提携
アルテアエンジニアリング株式会社は2024年7月23日に英国ノッティンガム大学と航空宇宙分野におけるデジタルツインプロジェクトに関する基本合意書(MoU)を締結した。このプロジェクトでは、新しい航空機や先進的な航空機動性(AAM)車両の電気推進システムの迅速な設計・検証・テストや、既存のものの改修評価のために産業界が利用できる本格的なソリューションの開発を目指している。[1]
この提携により、ノッティンガム大学の研究者はAltair HyperWorksとAltair RapidMinerプラットフォームへの無制限アクセスが可能となる。これらのプラットフォームは、AIを活用したマルチフィジックスおよび複合領域シミュレーション、データ分析・機械学習テクノロジーを提供し、実験データの管理やデジタルモデルと物理モデル間のループを閉じることを可能にする。
この提携は、East Midlands Freeportが共同出資する同大学の新しいZero Carbon Innovation Centreの電気推進システムの完全なデジタルツイン構築能力をサポートする重要な成果となる。アルテアの技術により、両チームはエネルギー貯蔵、パワーエレクトロニクス、デジタルコントローラー、モーター、ケーブル、インバーター、システムの熱、電力、電磁干渉(EMI)の管理に及ぶ幅広い技術を手にすることができる。
航空宇宙デジタルツインプロジェクトの特徴まとめ
提携内容 | 技術プラットフォーム | 対象分野 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | MoU締結 | HyperWorks、RapidMiner | 航空宇宙、電気推進システム |
目的 | デジタルツイン開発 | AIシミュレーション、データ分析 | 新航空機、AAM車両設計 |
期待される効果 | 産業界向けソリューション提供 | 実験データ管理の効率化 | 設計・検証・テストの迅速化 |
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デジタルツインについて
デジタルツインとは、物理的な製品や設備、システムなどの実世界の対象物をデジタル空間上に再現したものを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムデータの収集と分析が可能
- シミュレーションによる予測や最適化が可能
- 製品のライフサイクル全体を通じた管理が可能
アルテアとノッティンガム大学の提携によるデジタルツインプロジェクトでは、航空宇宙分野、特に電気推進システムに焦点を当てている。このプロジェクトでは、HyperWorksやRapidMinerなどのプラットフォームを活用し、AIを用いたシミュレーションやデータ分析を行うことで、新しい航空機や先進的な航空機動性(AAM)車両の開発を加速させることを目指している。
航空宇宙デジタルツインプロジェクトに関する考察
アルテアとノッティンガム大学の提携による航空宇宙デジタルツインプロジェクトは、航空機産業に革新をもたらす可能性を秘めている。特に、電気推進システムに焦点を当てたこのプロジェクトは、環境に配慮した次世代航空機の開発を加速させ、航空産業の持続可能性向上に大きく貢献するだろう。一方で、デジタルツインの精度向上やセキュリティ確保など、技術的な課題も存在する。
今後の課題としては、デジタルツインモデルの精度向上とリアルタイムデータ連携の実現が挙げられる。これらの課題に対しては、AIやIoT技術の更なる進化、そして大学と企業の継続的な共同研究が解決策となるだろう。また、このプロジェクトの成果を他の産業分野にも応用していくことで、デジタルツイン技術の普及と発展が期待できる。
将来的には、このプロジェクトを通じて開発されたデジタルツイン技術が、航空機の設計・製造プロセスを大きく変革する可能性がある。例えば、設計段階でのバーチャルテストの実施によりコストと時間の削減が可能になり、また運用中の航空機の状態予測や最適なメンテナンススケジュールの立案にも活用できるだろう。このような技術革新が航空宇宙産業全体の競争力向上につながることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アルテア、航空宇宙デジタルツインプロジェクト開発でノッティンガム大学とMoUを締結 | アルテアエンジニアリング株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000067619.html, (参照 24-08-17).
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