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大阪電気通信大学がデジタルゲーム学科を刷新、3専攻制で2026年4月に新学科開設へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

大阪電気通信大学がデジタルゲーム学科を刷新、3専攻制で2026年4月に新学科開設へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 大阪電気通信大学が新学科を開設予定
  • デジタルゲーム学科を3専攻制で再編
  • ゲーム・社会デザイン専攻を新設

大阪電気通信大学のデジタルゲーム学科刷新計画

大阪電気通信大学は、2026年4月に総合情報学部デジタルゲーム学科を刷新し、新たな学科を開設する構想を進めている。この新学科では、既存のデジタルゲーム学科とゲーム&メディア学科を再編し、新たに「ゲーム・社会デザイン専攻」を加えた3専攻制を導入する予定だ。専攻間での柔軟な科目履修やゼミ選択を可能にすることで、多様性と専門性を兼ね備えた学びの環境を構築する。[1]

新学科の特徴として、メタバースを始めとしたサイバー空間技術とモーションキャプチャーなどを活用したフィジカル空間技術を融合させた学習環境が挙げられる。これにより、ゲームエンジンを使用したリアルタイムレンダリング技術や、高度なシステムと専用ソフトによるデジタルキャラクターのモーション生成・編集技術などを学ぶことが可能になる。

さらに、ゲーム業界やアート分野、ゲーム研究分野で活躍する教員による実践的な学びや、東京ゲームショウへの出展などの課外活動の機会も提供される。バーチャルとリアルが繋がる新しい世界で、活発な社会・経済活動を行える人材の育成を目指す新設学科の詳細は、今後大学のWebサイト等で発信される予定だ。

新設デジタルゲーム学科の専攻まとめ

ゲーム・社会デザイン専攻 デジタルゲーム専攻 ゲーム&メディア専攻
コンセプト ゲームで変える ゲームを創る ゲームを拡げる
主な学習内容 ゲーム制作技術、バーチャルコミュニケーション技術 ゲーム企画・開発工程 デジタルコンテンツ制作と発信
特徴的な学習項目 メタバース、VTuber、シリアスゲーム プランニング、プログラミング、グラフィック eスポーツ企画・運営、CGアニメーション制作
育成目標 社会課題解決に取り組む人材 ゲーム業界・IT業界で活躍する人材 多様なエンターテインメント業界で活躍する人材
総合情報学部デジタルゲーム学科(仮称)特設サイトはこちら

メタバースについて

メタバースとは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術を用いて構築されたオンライン上の3D仮想空間のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 現実世界と仮想世界をシームレスに接続
  • ユーザー同士のリアルタイムなコミュニケーションが可能
  • 独自の経済システムを持ち、仮想通貨やNFTなどの取引が行われる

大阪電気通信大学の新設デジタルゲーム学科では、メタバース技術を学習環境に取り入れることで、次世代のデジタルコンテンツ制作に必要なスキルを習得できる。これにより、学生たちは仮想空間でのインタラクティブな体験設計やコンテンツ制作技術を実践的に学ぶことが可能となり、将来的なメタバース関連産業での活躍が期待される。

デジタルゲーム学科の刷新に関する考察

大阪電気通信大学のデジタルゲーム学科刷新計画は、急速に変化するデジタル技術と社会ニーズに対応した先進的な取り組みだと言える。特に、ゲーム・社会デザイン専攻の新設は、ゲーム技術の社会応用という新たな領域を切り開く可能性を秘めている。この専攻では、シリアスゲームやゲーミフィケーションの手法を用いて、教育や医療、都市計画など様々な分野での課題解決に取り組む人材の育成が期待できるだろう。

一方で、3専攻制の導入により、各専攻の専門性と学科全体の一貫性のバランスをどのように保つかが課題となる可能性がある。専攻間の垣根を低くし、学生が自由に科目を選択できる利点がある反面、専門性の深化が阻害されないよう注意が必要だ。また、急速に進化するゲーム業界の最新トレンドに対応するため、カリキュラムの継続的な更新と、実務経験豊富な教員の確保も重要な課題となるだろう。

今後、この新学科がゲーム産業と社会をつなぐ橋渡し役として機能することが期待される。メタバースやVTuber技術の社会実装、eスポーツの普及など、ゲームを軸とした新たな文化や産業の創出に貢献できる人材の輩出が望まれる。同時に、ゲーム依存症対策やデジタルリテラシー教育など、ゲームと社会の健全な関係構築に向けた研究や提言も、この学科に求められる重要な役割だろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「大阪電気通信大学が2026年4月に「デジタルゲーム学科(仮称)」を3専攻制で設置構想中 ―「ゲームを創る」「ゲームを拡げる」「ゲームで変える」学びを提供 | 学校法人大阪電気通信大学のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000127223.html, (参照 24-08-22).

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