公開:

Stellarsphereが渋谷・ハチ公広場でAIRクエストのビジョンジャックを実施、社員の生産性向上を目指すAI×学びの研修サービスをアピール

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Stellarsphereが渋谷・ハチ公広場でAIRクエストのビジョンジャックを実施、社員の生産性向上を目指すAI×学びの研修サービスをアピール

PR TIMES より


記事の要約

  • AIRクエストが渋谷・ハチ公広場のビジョンをジャック
  • プレミアム販売代理店を限定10社募集中
  • 8月19日から25日まで広告を掲出

AIRクエストによる渋谷・ハチ公広場のビジョンジャック

Stellarsphere株式会社は、AI×学びの研修サービス『AIRクエスト』の告知として、2024年8月19日から25日にかけて渋谷・ハチ公広場のビジョンジャックを実施した。この広告では、『AIRクエスト』内に登場するネコのキャラクターが未来都市へダイブする迫力ある映像を通じ、AIとともに自分らしく生きる世界の実現を表現している。[1]

Stellarsphereは『AIRクエスト』のプレミアム販売代理店を限定10社募集しており、現在7社と契約済みで残り3社の枠がある。特別な条件でのプレミアム販売代理店契約は件数に達し次第終了となるため、興味のある企業は早めの問い合わせが推奨される。

広告掲出場所は、109フォーラムビジョン、Q'S EYE、Rakuten Vision、スターツビジョンSHIBUYA、渋谷駅前ビジョンの5箇所だ。Stellarsphereは今後、10月以降に銀座、新宿、品川、難波、羽田空港、関空でのビジョンジャックやテレビCMも予定しており、『AIRクエスト』の認知度向上を図っている。

AIRクエストの広告展開まとめ

現在の広告 今後の予定
実施場所 渋谷・ハチ公広場 銀座、新宿、品川、難波、羽田空港、関空
広告形態 ビジョンジャック ビジョンジャック、テレビCM
実施期間 2024年8月19日~25日 2024年10月以降
掲出箇所数 5箇所 未定
AIRクエストの詳細はこちら

ビジョンジャックについて

ビジョンジャックとは、街頭や駅前などに設置された大型ビジョンを独占的に使用して広告を展開する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 多数の通行人に対して高い視認性を確保
  • 動画や音声を活用した印象的な広告表現が可能
  • 特定の時間帯や期間に集中的な露出が可能

AIRクエストの事例では、渋谷・ハチ公広場周辺の5箇所のビジョンを使用している。109フォーラムビジョン、Q'S EYE、Rakuten Vision、スターツビジョンSHIBUYA、渋谷駅前ビジョンといった主要な場所でのジャックにより、多くの人々の目に触れる効果的な広告展開を実現している。

AIRクエストのビジョンジャックに関する考察

AIRクエストによる渋谷・ハチ公広場でのビジョンジャックは、AIと学びを融合したサービスの認知度向上に大きく貢献する可能性がある。特に、ネコのキャラクターが未来都市へダイブする映像は、AIの可能性と人間の成長を視覚的に表現しており、通行人の興味を引くことが期待できる。

一方で、短期間の露出でどれだけの効果が得られるかが課題となるだろう。継続的な広告展開や、オンラインマーケティングとの連携が重要になると考えられる。また、AIに対する一般の人々の理解度や受容性によって、広告の受け取られ方が大きく異なる可能性もある。

今後、AIRクエストには、ビジョンジャックで得た注目を実際のサービス利用につなげる施策が求められる。例えば、QRコードを活用したその場での情報提供や、SNSと連動したキャンペーンなど、オフラインとオンラインを融合させた展開が効果的だろう。また、プレミアム販売代理店の募集と並行して、一般ユーザー向けの魅力的なプログラムの提供も期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AI×学びの研修サービス『AIRクエスト』が渋谷・ハチ公広場のビジョンをジャック。 | Stellarsphere株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000145151.html, (参照 24-08-28).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。