PR TIMESが「シティリビングWeb」8地域版とパートナーシップを開始、働く女性向け地域情報の充実化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

PR TIMESが「シティリビングWeb」8地域版とパートナーシップを開始、働く女性向け地域情報の充実化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • PR TIMESが「シティリビングWeb」8地域版と連携
  • 各地域のイベントやグルメ情報を掲載予定
  • 働く女性向け情報提供の充実化を目指す

PR TIMESと「シティリビングWeb」8地域版のパートナーシップ開始

株式会社PR TIMESは2024年8月27日より、株式会社サンケイリビング新聞社が運営する「シティリビングWeb」の地域版8媒体をパートナーメディアに追加したことを発表した。この連携により、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡の各地域におけるイベントやグルメ、女性のライフスタイルに関わるプレスリリースが掲載されることになる。[1]

「シティリビングWeb」は「ちょっぴり心がはずむWebメディア」をコンセプトに、働く女性に役立つ情報を提供している。全国で計65人の公式ブロガー「シティメイト」による等身大の視点での記事や、編集部による「おでかけ・グルメ」「ビューティー」などの多彩なコンテンツが特徴だ。

読者層は7割が女性で、20~40代を中心に幅広い年代層に支持されている。登録会員数も60万人を超え、エリア別にメールマガジンも発行しているという。PR TIMESは、この8媒体に対し、各発行・対象エリアを含む都道府県内に関わるプレスリリースのうち、生活の情報源となりうるコンテンツを掲載し、女性を中心とした読者に役立つ情報提供を目指している。

「シティリビングWeb」8地域版の特徴まとめ

対象地域 主なコンテンツ 特徴
概要 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡 イベント、グルメ、ライフスタイル情報 働く女性向け情報サイト
コンテンツ提供者 全国8エリア 公式ブロガー「シティメイト」、編集部 等身大の視点での情報提供
読者層 全国 20~40代中心 女性が7割、幅広い年代層
会員数 全国 60万人以上 エリア別メールマガジン配信

PR TIMESと「シティリビングWeb」の連携に関する考察

PR TIMESと「シティリビングWeb」の連携は、地域に根ざした情報発信の強化という点で高く評価できる。各地域の特色ある情報をタイムリーに発信することで、読者にとってより身近で実用的な情報源となることが期待される。一方で、地域ごとのコンテンツの質や量の差が生じる可能性も考えられ、各地域版の編集方針や情報収集体制の整備が課題となるだろう。

この連携によって、PRTIMESにとっては新たな読者層の開拓が可能となり、「シティリビングWeb」にとっては企業からの最新情報を迅速に入手できるメリットがある。今後は、AIを活用したコンテンツのパーソナライゼーションや、読者とのインタラクティブなコミュニケーション機能の強化など、より読者目線に立ったサービス展開が期待されるだろう。

さらに、この連携を通じて蓄積されるデータを活用し、地域ごとのトレンド分析や消費者インサイトの抽出など、マーケティング面での価値提供も可能になるのではないだろうか。PR TIMESと「シティリビングWeb」の両社が持つ強みを最大限に生かし、読者にとってより魅力的で有用な情報プラットフォームへと進化していくことを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「働く女性の情報サイト「シティリビングWeb」8地域版がパートナーメディアに | 株式会社PR TIMESのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001452.000000112.html, (参照 24-08-28).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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