公開:

新社会システム総合研究所がデジタル広告のプライバシー保護と技術革新に関するセミナーを開催、個人情報保護法等の規制強化の影響を解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

新社会システム総合研究所がデジタル広告のプライバシー保護と技術革新に関するセミナーを開催、個人情報保護法等の規制強化の影響を解説

PR TIMES より


記事の要約

  • デジタル広告のプライバシー保護セミナー開催
  • 個人情報保護法等の規制強化の影響を解説
  • 技術革新とプライバシー保護の最新動向を紹介

デジタル広告のプライバシー保護と技術革新に関するセミナー開催

新社会システム総合研究所は、「デジタル広告のプライバシー保護と技術革新の最前線」と題したセミナーを2024年10月2日に開催すると発表した。一般財団法人日本情報経済社会推進協会の寺田眞治氏を講師に迎え、個人情報保護法や電気通信事業法、景品表示法などの規制強化の影響について解説する予定だ。[1]

本セミナーでは、Googleによるサードパーティ・クッキー廃止の撤回や、ブラウザのデフォルトオフ設定など、デジタル広告を取り巻く環境の変化について詳しく解説される。また、IDに基づくターゲティングのプライバシー侵害懸念や、AI利用の急速な進展、アドフラウドやダークパターンなどの課題についても焦点が当てられる予定だ。

セミナーの内容は、混迷するID争奪戦の現状から、AIやアドフラウド対策などの技術革新の動向、日本のプライバシー保護制度のGDPRへの接近など、多岐にわたるトピックをカバーする。参加者は、デジタル広告業界の最新動向と課題、そして今後の展望について包括的な知見を得られる機会となるだろう。

セミナーの概要情報

セミナー名 デジタル広告のプライバシー保護と技術革新の最前線
日程 2024/10/02(水) 13:00~15:30
会場 SSK セミナールーム
会場住所 東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
概要 個人情報保護法、電気通信事業法、景品表示法等の規制強化の影響を探り、デジタル広告のプライバシー保護と技術革新の最前線について解説する。
主催 新社会システム総合研究所(SSK)
備考 会場受講、ライブ配信 (Zoomウェビナー)、アーカイブ配信(2週間視聴可)の3つの受講方法あり
セミナーの詳細はこちら

サードパーティ・クッキーについて

サードパーティ・クッキーとは、ウェブサイト運営者以外の第三者が設置するクッキーのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 複数のウェブサイトにまたがるユーザー行動の追跡が可能
  • 広告のターゲティングや効果測定に広く利用されている
  • プライバシー侵害の懸念から、ブラウザによる制限が進んでいる

本セミナーでは、Googleによるサードパーティ・クッキー廃止の撤回や、各ブラウザのデフォルトオフ設定など、最新の動向について解説される。また、代替技術の乱立や、IDに基づくターゲティングのプライバシー侵害懸念など、サードパーティ・クッキーを取り巻く課題と今後の展望についても詳しく議論される予定だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「デジタル広告のプライバシー保護と技術革新の最前線」と題して、一般財団法人日本情報経済社会推進協会 寺田 眞治氏によるセミナーを2024年10月2日(水)に開催!! | 株式会社 新社会システム総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003381.000032407.html, (参照 24-08-28).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「広告」に関するコラム一覧「広告」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。