フリーがAsk Oneを導入、展示会でのリード獲得と顧客対応品質を同時に強化
PR TIMES より
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記事の要約
- フリーがAsk Oneを導入し効率化を実現
- 展示会でのリード獲得と顧客対応を改善
- データ連携とヒアリング標準化で商談化率向上
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フリーがAsk Oneを導入し展示会運用を効率化
クリエイティブサーベイ株式会社は、フリー株式会社があらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を導入したことを2024年8月28日に発表した。この導入により、フリーは展示会でのリード情報の集計やデータ整備の管理課題を解決し、顧客対応の品質向上を図ることが可能になったのだ。[1]
Ask Oneの導入によって、名刺情報や顧客ヒアリング情報をAdobe Marketo Engageへ即時にデータ連携することが可能になった。これにより、データ整備にかかる工数やミスを削減し、ヒアリング内容を元にした即時顧客フォローを実現できるようになっている。
さらに、新人メンバーなど商材知識が不足している担当者でも均一にヒアリング・提案・アポ打診を実行できるフォームを構築することで、有効なリードを取りこぼさない運用体制の構築が実現した。これにより、顧客対応品質のバラつきを解消し、より効率的な営業活動が可能になるだろう。
Ask One導入による効果まとめ
データ管理 | 顧客対応 | 営業効率 | |
---|---|---|---|
主な改善点 | 即時データ化と連携 | ヒアリング標準化 | 商談化率向上 |
期待される効果 | 工数削減とミス防止 | 均一な対応品質 | 有効リード獲得増加 |
対象ユーザー | マーケティング担当者 | 新人を含む全スタッフ | 営業担当者 |
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マルチチャネルフォームについて
マルチチャネルフォームとは、複数の顧客接点で使用できる統合的な情報収集ツールのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 様々な顧客接点で一貫した情報収集が可能
- データの一元管理と即時活用を実現
- カスタマイズ性が高く、企業のニーズに柔軟に対応
Ask Oneは、このマルチチャネルフォームの特性を活かし、展示会やWebサイト、対面営業など様々な場面で活用できるツールとなっている。フリーの事例のように、展示会でのリード獲得からデータ活用までをシームレスに行うことで、営業活動の効率化と顧客対応品質の向上を同時に実現することが可能だ。
Ask Oneの展示会活用に関する考察
Ask Oneの展示会活用は、データ管理の効率化だけでなく、顧客体験の向上にも寄与する可能性が高い。即時データ連携により、顧客の興味関心に応じたタイムリーなフォローアップが可能になり、顧客満足度の向上につながるだろう。一方で、過度に自動化されたフォローは、個人情報の取り扱いに関する懸念を生む可能性もある。
この課題に対しては、顧客のプライバシー設定を細かく制御できる機能や、オプトイン方式の導入などが解決策として考えられる。また、AIを活用した自然言語処理技術を組み込むことで、より個別化されたフォローアップメッセージの自動生成が可能になるかもしれない。これにより、効率性と個別対応のバランスを取ることができるだろう。
今後は、展示会以外の顧客接点、例えばソーシャルメディアや実店舗などとのデータ連携機能の強化が期待される。オムニチャネル戦略の一環として、顧客の行動をより包括的に把握し、一貫性のあるカスタマージャーニーを設計できるツールへと発展することで、B2B営業のデジタル変革をさらに加速させる可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「フリー株式会社が「Ask One」を導入 | クリエイティブサーベイ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000014710.html, (参照 24-08-29).
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