マーケティング研究協会がMR向けセミナーを開催、データ分析に基づく効率的な営業戦略を提供
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- マーケティング研究協会がMR向けセミナーを開催
- ドクター訪問戦略の基礎を学ぶオンラインセミナー
- データ分析に基づく効率的な営業戦略を解説
スポンサーリンク
マーケティング研究協会がMR向けセミナーを開催、効率的な営業戦略を提供
株式会社マーケティング研究協会は、2024年9月12日にオンラインセミナー「実績UPのためのドクター訪問戦略基礎」を開催することを発表した。本セミナーは、MR(医薬情報担当者)向けに、データ分析に基づく効率的な営業戦略の立て方を解説するものだ。[1]
講師を務める岡崎倫夫氏は、大手外資系製薬会社での経験を活かし、売上データ分析をベースにした戦略立案法を確立した実績を持つ。セミナーでは、この手法を用いて、ターゲティングや工数配分、戦略計画を定量的・客観的に設定する方法が解説される。
本セミナーのプログラムは、MRが知っておくべき基礎知識から始まり、効率的な顧客ターゲティングとリソース配分、医薬品販売データベースの活用法、そして成果を出すための活動計画立案まで幅広くカバーしている。これにより、参加者は納得感が高く実行性の高い営業戦略の立て方を身につけることができるだろう。
セミナーの概要情報
セミナー名 | 実績UPのためのドクター訪問戦略基礎セミナー |
---|---|
日程 | 2024/09/12(木) 13:00~17:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | MR向けに、データ分析に基づく効率的な営業戦略の立て方を解説するオンラインセミナー |
主催 | 株式会社マーケティング研究協会 |
備考 | アーカイブ動画での受講も可能(期間限定) 受講料:33,000円(税込) |
スポンサーリンク
医薬品販売データベースについて
医薬品販売データベースとは、製薬会社や医療機関が利用する市場データの集積システムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 競合他社の医薬品販売実績が確認可能
- 地域や医療機関ごとの処方動向を把握
- 医薬品のシェアや市場規模の分析に活用
医薬品販売データベースは、MRの営業活動において重要なツールとなっている。このデータベースを活用することで、顧客のタイプ分類や効率的な訪問順位の決定が可能となり、より戦略的なアプローチが可能になる。本セミナーでは、このデータベースから得られる情報の活用法や、それに基づいた戦略立案の方法が詳しく解説される予定だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「MR向け講座 実績UPのためのドクター訪問戦略基礎セミナー開催 マーケティング研究協会 | 株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000102999.html, (参照 24-08-29).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- OA事務とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OLAPとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OMO(Online Merges with Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- O2O(Online to Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ODM(Original Design Manufacturing)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- Looker Studioの計算フィールドで関数を使いこなす方法
- Looker Studioで指標を追加する方法や組み合わせのコツなどを解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- リーガルテックグループJAPAN MADE社のHyperJ.aiで健康食品の信頼性向上、ブロックチェーン技術で真贋判定機能を提供し消費者の安心を守る
- ジーニーがGENIEE SFA/CRMスマホアプリにAI議事録機能を追加、営業の生産性向上と入力負担軽減を実現
- JR東日本がエキタグ対応駅を拡大、羽越本線全線開通100周年記念スタンプラリーを開催
- GEAR8がアンコール・タイガーFCとオフィシャルパートナーシップを締結、カンボジア市場でのデジタル展開を強化
- SEVENRICH Accountingがミラサポコネクト推進事業に参画、中小企業支援の官民連携を強化へ
- Xfinity Ventureが東京ギフト・ショーで韓国製品約15点を展示、日本市場進出を本格化
- アートリフォーム、上半期108%成長を達成、人事制度改革と現場品質向上に注力し業界トップを目指す
- アクリオが営業戦略スポットコンサルサービスを開始、新規事業の成長加速に貢献
- アクリオがアップセル・クロスセル戦略のスポットコンサルサービスを開始、新規事業の成長加速と収益最大化を支援
- クエストリーとAva Labsが提携、アニメファンドのトークン化事業でアバランチ・ブロックチェーンを活用
スポンサーリンク