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マーケティング研究協会がMR向けセミナーを開催、データ分析に基づく効率的な営業戦略を提供

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

マーケティング研究協会がMR向けセミナーを開催、データ分析に基づく効率的な営業戦略を提供

PR TIMES より


記事の要約

  • マーケティング研究協会がMR向けセミナーを開催
  • ドクター訪問戦略の基礎を学ぶオンラインセミナー
  • データ分析に基づく効率的な営業戦略を解説

マーケティング研究協会がMR向けセミナーを開催、効率的な営業戦略を提供

株式会社マーケティング研究協会は、2024年9月12日にオンラインセミナー「実績UPのためのドクター訪問戦略基礎」を開催することを発表した。本セミナーは、MR(医薬情報担当者)向けに、データ分析に基づく効率的な営業戦略の立て方を解説するものだ。[1]

講師を務める岡崎倫夫氏は、大手外資系製薬会社での経験を活かし、売上データ分析をベースにした戦略立案法を確立した実績を持つ。セミナーでは、この手法を用いて、ターゲティングや工数配分、戦略計画を定量的・客観的に設定する方法が解説される。

本セミナーのプログラムは、MRが知っておくべき基礎知識から始まり、効率的な顧客ターゲティングとリソース配分、医薬品販売データベースの活用法、そして成果を出すための活動計画立案まで幅広くカバーしている。これにより、参加者は納得感が高く実行性の高い営業戦略の立て方を身につけることができるだろう。

セミナーの概要情報

セミナー名 実績UPのためのドクター訪問戦略基礎セミナー
日程 2024/09/12(木) 13:00~17:00
会場 -
会場住所 -
概要 MR向けに、データ分析に基づく効率的な営業戦略の立て方を解説するオンラインセミナー
主催 株式会社マーケティング研究協会
備考 アーカイブ動画での受講も可能(期間限定)
受講料:33,000円(税込)
セミナーの詳細はこちら

医薬品販売データベースについて

医薬品販売データベースとは、製薬会社や医療機関が利用する市場データの集積システムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 競合他社の医薬品販売実績が確認可能
  • 地域や医療機関ごとの処方動向を把握
  • 医薬品のシェアや市場規模の分析に活用

医薬品販売データベースは、MRの営業活動において重要なツールとなっている。このデータベースを活用することで、顧客のタイプ分類や効率的な訪問順位の決定が可能となり、より戦略的なアプローチが可能になる。本セミナーでは、このデータベースから得られる情報の活用法や、それに基づいた戦略立案の方法が詳しく解説される予定だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「MR向け講座 実績UPのためのドクター訪問戦略基礎セミナー開催 マーケティング研究協会 | 株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000102999.html, (参照 24-08-29).

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