公開:

技研商事インターナショナルがMarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能を提供開始、商圏分析の精度と使いやすさが向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

技研商事インターナショナルがMarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能を提供開始、商圏分析の精度と使いやすさが向上

PR TIMES より


記事の要約

  • MarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能を提供開始
  • UIUXの向上とレポート出力機能の追加
  • 競合店舗を考慮した精緻な商圏分析が可能に

MarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能が商圏分析を革新

技研商事インターナショナル株式会社は商圏分析GIS MarketAnalyzer® 5のオプション機能である「グラビティモデル機能」を大幅にアップグレードし2024年9月上旬より提供を開始する。従来の機能では設定項目の多さから操作の複雑さが指摘されていたが新機能では操作画面を改良し専門知識がなくても高度な商圏ポテンシャルの把握が可能になった。[1]

新機能の特徴として操作手順の分かりやすい構築やボタン操作の削減によるシンプルな使いやすさが挙げられる。また用語解説やナビ機能の拡充により初心者でも気軽に操作できるようになった。さらに2024年11月には分析結果をExcelレポートで出力する機能が追加される予定であり社内での活用促進が期待される。

グラビティモデル機能は米国の経済学者David Huff博士が考案したハフモデルをベースに複数の要素を総合的に加味して店舗の吸引率をシミュレートできる。売場面積や距離だけでなく駐車場台数従業員数品揃えなども考慮し競合店舗の影響を加味した精緻な売上予測モデルの構築が可能になる。

MarketAnalyzer® 5新グラビティモデル機能の特徴まとめ

UIUXの改善 ナビ機能の拡充 レポート出力機能
主な特徴 操作手順の明確化 用語解説の追加 Excel形式での出力
利用者メリット 直感的な操作が可能 初心者でも理解しやすい 分析結果の共有が容易
提供開始時期 2024年9月上旬 2024年9月上旬 2024年11月予定
新グラビティモデル機能のトライアルはこちら

グラビティモデルについて

グラビティモデルとは消費者の店舗来訪確率を算出する商圏分析モデルであり主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 複数の要素を総合的に考慮した精緻な分析が可能
  • 競合店舗の影響を加味したリアルなシミュレーションが可能
  • 柔軟な設定変更によるスピーディな分析が可能

グラビティモデルは従来のハフモデルを発展させた分析手法であり店舗の魅力度や距離だけでなく多様な要素を考慮に入れることができる。この機能により新規出店時の売上予測や既存店舗の商圏分析がより精緻に行えるようになり企業の出店戦略や経営判断に大きく貢献することが期待される。

MarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能に関する考察

MarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能は商圏分析の精度向上と操作性の改善という点で高く評価できる。特に専門知識がなくても高度な分析が可能になった点は中小企業や新規参入企業にとって大きなメリットとなるだろう。一方で過度に機械的な分析に頼ることで地域特性や消費者心理といった定性的要素を見落とす危険性も考えられる。

この課題に対しては定性的データの入力機能や AI による消費者行動予測機能の追加が解決策となり得る。また今後は時系列データの分析機能や複数店舗の相互作用を考慮したシミュレーション機能なども期待したい。さらにモバイルデバイスでの利用を想定したアプリ版の開発も視野に入れるべきだろう。

長期的には MarketAnalyzer® 5 がデータ分析プラットフォームとしての役割を拡大し他社サービスとの連携や API 提供なども行うことで商圏分析のエコシステム構築をリードしていくことを期待する。技研商事インターナショナルには今後も市場のニーズに応じた革新的な機能開発を続けてほしい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「競合店舗の影響を加味した“リアルで精緻”なマーケットボリュームの算出を容易に!MarketAnalyzer® 5 「新グラビティモデル機能」、提供開始 | 技研商事インターナショナル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000098428.html, (参照 24-08-31).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。