技研商事インターナショナルがMarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能を提供開始、商圏分析の精度と使いやすさが向上
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- MarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能を提供開始
- UIUXの向上とレポート出力機能の追加
- 競合店舗を考慮した精緻な商圏分析が可能に
スポンサーリンク
MarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能が商圏分析を革新
技研商事インターナショナル株式会社は商圏分析GIS MarketAnalyzer® 5のオプション機能である「グラビティモデル機能」を大幅にアップグレードし2024年9月上旬より提供を開始する。従来の機能では設定項目の多さから操作の複雑さが指摘されていたが新機能では操作画面を改良し専門知識がなくても高度な商圏ポテンシャルの把握が可能になった。[1]
新機能の特徴として操作手順の分かりやすい構築やボタン操作の削減によるシンプルな使いやすさが挙げられる。また用語解説やナビ機能の拡充により初心者でも気軽に操作できるようになった。さらに2024年11月には分析結果をExcelレポートで出力する機能が追加される予定であり社内での活用促進が期待される。
グラビティモデル機能は米国の経済学者David Huff博士が考案したハフモデルをベースに複数の要素を総合的に加味して店舗の吸引率をシミュレートできる。売場面積や距離だけでなく駐車場台数従業員数品揃えなども考慮し競合店舗の影響を加味した精緻な売上予測モデルの構築が可能になる。
MarketAnalyzer® 5新グラビティモデル機能の特徴まとめ
UIUXの改善 | ナビ機能の拡充 | レポート出力機能 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | 操作手順の明確化 | 用語解説の追加 | Excel形式での出力 |
利用者メリット | 直感的な操作が可能 | 初心者でも理解しやすい | 分析結果の共有が容易 |
提供開始時期 | 2024年9月上旬 | 2024年9月上旬 | 2024年11月予定 |
スポンサーリンク
グラビティモデルについて
グラビティモデルとは消費者の店舗来訪確率を算出する商圏分析モデルであり主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数の要素を総合的に考慮した精緻な分析が可能
- 競合店舗の影響を加味したリアルなシミュレーションが可能
- 柔軟な設定変更によるスピーディな分析が可能
グラビティモデルは従来のハフモデルを発展させた分析手法であり店舗の魅力度や距離だけでなく多様な要素を考慮に入れることができる。この機能により新規出店時の売上予測や既存店舗の商圏分析がより精緻に行えるようになり企業の出店戦略や経営判断に大きく貢献することが期待される。
MarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能に関する考察
MarketAnalyzer® 5の新グラビティモデル機能は商圏分析の精度向上と操作性の改善という点で高く評価できる。特に専門知識がなくても高度な分析が可能になった点は中小企業や新規参入企業にとって大きなメリットとなるだろう。一方で過度に機械的な分析に頼ることで地域特性や消費者心理といった定性的要素を見落とす危険性も考えられる。
この課題に対しては定性的データの入力機能や AI による消費者行動予測機能の追加が解決策となり得る。また今後は時系列データの分析機能や複数店舗の相互作用を考慮したシミュレーション機能なども期待したい。さらにモバイルデバイスでの利用を想定したアプリ版の開発も視野に入れるべきだろう。
長期的には MarketAnalyzer® 5 がデータ分析プラットフォームとしての役割を拡大し他社サービスとの連携や API 提供なども行うことで商圏分析のエコシステム構築をリードしていくことを期待する。技研商事インターナショナルには今後も市場のニーズに応じた革新的な機能開発を続けてほしい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「競合店舗の影響を加味した“リアルで精緻”なマーケットボリュームの算出を容易に!MarketAnalyzer® 5 「新グラビティモデル機能」、提供開始 | 技研商事インターナショナル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000098428.html, (参照 24-08-31).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- OA事務とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OLAPとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OMO(Online Merges with Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- O2O(Online to Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ODM(Original Design Manufacturing)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- Looker Studioの計算フィールドで関数を使いこなす方法
- Looker Studioで指標を追加する方法や組み合わせのコツなどを解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Mighty NetがネプコンジャパンAI展に出展、IoT機器製造受託サービスとハードウェアイノベーション支援を紹介
- KIYOラーニングがAirCourse AIナレッジにRAG機能を追加、社内ナレッジ活用で業務効率化を促進
- KURUが加古川市「かわまちづくり」事業で優先交渉権者に、賑わい交流拠点の整備・運営を担当へ
- LIFULLがチームスピリットと協業し労働生産性向上コンサルティングを開始、ワークログ活用で企業の持続的成長を支援
- ライアットゲームズとプレイブレーンがLJL 2025年シーズンの運営で基本合意、eスポーツ競技シーンの発展に期待
- MinatoとSMNがTVBridge Adsの効果を検証、番組視聴割合が約1.7倍に増加しデジタルマーケティングの有効性を実証
- mozoワンダーシティとZORGEが共同で「mozoゲームランド」開催、ゲームを通じた学びと遊びの場を提供
- noteがタイムセール機能を導入、クリエイターの販売促進と読者獲得をサポート
- rayoutが「Recruit & Fans」でSNSを活用した等身大の企業魅力発信サービスを開始、採用活動の新たなアプローチに
- UnReactがShopify向けギフトラッピングアプリ「シンプルギフトラッピング」をリリース、ECサイトの顧客体験向上に貢献
スポンサーリンク