CraifがマイシグナルRを提供、名古屋グランパスとヘルスケアパートナー契約を締結、がん予防と早期発見の啓発活動を推進
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- Craifが名古屋グランパスとヘルスケアパートナー契約締結
- 次世代がんリスク検査「マイシグナル®︎」を提供
- がんの予防・早期発見に向けた啓発活動を推進
スポンサーリンク
Craifと名古屋グランパスのヘルスケアパートナー契約締結
Craif株式会社は、次世代がんリスク検査「マイシグナル®︎」を提供する企業として、株式会社名古屋グランパスエイトとヘルスケアパートナー契約を2024年8月28日に締結した。この契約は、SDGsの一部であるがんの予防・早期発見につながる啓発活動を共に進めることを目指している。Craifは「人々が天寿を全うする社会の実現」をビジョンとして掲げ、あらゆる疾患の早期発見・治療により、誰もが生涯にわたって健康でいられる社会を目指しているのだ。[1]
Craifと名古屋グランパスの具体的な取り組みには、ファン・サポーター向けの「マイシグナル®︎」特別プランの案内やホームゲームでのがん啓発イベントの共催が含まれる。さらに名古屋グランパス関係者向けのがん啓発セミナー実施と「マイシグナル®︎」の無償提供による健康サポートも行われる。これらの取り組みにより、がんの予防と早期発見に関する意識向上が期待される。
Craifは愛知県の名古屋大学NIC館内に研究ラボを保有しており、30以上の大学病院やがん研究センターとの共同研究を通じて収集した1万検体以上の尿サンプルのデータ解析拠点としての役割を担っている。愛知県内では「マイシグナル・スキャン」を導入している医療機関数が100施設を超えており、名古屋市のふるさと納税の返礼品としても採用されている。今後も愛知県の医療機関、企業、行政機関との連携を強化し、がんという社会課題の解決に貢献していくだろう。
「マイシグナル®︎シリーズ」の特徴まとめ
検査名 | 特徴 | 検査方法 |
---|---|---|
マイシグナル・スキャン | マイクロRNA×AIでがんリスクを高精度に評価 | 尿またはだ液 |
マイシグナル・ライト | より手軽にがんリスクを評価 | 尿またはだ液 |
マイシグナル・ナビ | がんに特化した遺伝子検査 | 尿またはだ液 |
マイシグナル・チェック | DNAダメージをモニタリング・予防 | 尿またはだ液 |
スポンサーリンク
マイクロRNAについて
マイクロRNA(miRNA)とは、タンパク質をコードしない短い非翻訳RNA分子のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 遺伝子発現の調節に関与する
- 約22塩基程度の短いRNA分子である
- 様々な生物学的プロセスに重要な役割を果たす
Craifの次世代がんリスク検査「マイシグナル®︎」では、このマイクロRNAを利用してがんリスクの評価を行っている。マイクロRNAは体液中に存在し、がんなどの疾患によってその発現パターンが変化するため、バイオマーカーとして有用である。Craifはこの技術を活用し、簡便な尿検査でがんの早期発見を可能にすることで、社会全体の健康増進に貢献しようとしているのだ。
Craifと名古屋グランパスのパートナーシップに関する考察
Craifと名古屋グランパスのパートナーシップは、スポーツとヘルスケアの融合という点で注目に値する。プロサッカークラブの影響力を活用することで、がん予防と早期発見の重要性を幅広い層に訴求できる可能性がある。一方で、スポーツファンの中には健康診断やがん検診に消極的な層も存在するため、いかに効果的にアプローチするかが課題となるだろう。
この課題に対する解決策として、ファン参加型のヘルスケアイベントの開催や、選手による啓発キャンペーンの実施が考えられる。また、スタジアムでのがん検診ブースの設置など、サッカー観戦と健康管理を直接結びつける取り組みも効果的かもしれない。今後は、AIを活用した個別化された健康アドバイスの提供や、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスとの連携機能の追加も期待される。
長期的には、このパートナーシップがスポーツ界全体のヘルスケア意識向上のモデルケースとなる可能性がある。Craifの技術と名古屋グランパスの地域密着型の活動が相乗効果を生み出し、愛知県のみならず全国的ながん予防・早期発見の取り組みに発展することが期待される。さらに、このような産学連携モデルが他の疾患予防にも応用されることで、日本の医療・健康産業全体の活性化につながる可能性も秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「次世代がんリスク検査「マイシグナル®︎」、名古屋グランパスとヘルスケアパートナー契約締結 | Craif株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000041883.html, (参照 24-08-31).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- OA事務とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OLAPとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OMO(Online Merges with Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- O2O(Online to Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ODM(Original Design Manufacturing)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- Looker Studioの計算フィールドで関数を使いこなす方法
- Looker Studioで指標を追加する方法や組み合わせのコツなどを解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Mighty NetがネプコンジャパンAI展に出展、IoT機器製造受託サービスとハードウェアイノベーション支援を紹介
- KIYOラーニングがAirCourse AIナレッジにRAG機能を追加、社内ナレッジ活用で業務効率化を促進
- KURUが加古川市「かわまちづくり」事業で優先交渉権者に、賑わい交流拠点の整備・運営を担当へ
- LIFULLがチームスピリットと協業し労働生産性向上コンサルティングを開始、ワークログ活用で企業の持続的成長を支援
- ライアットゲームズとプレイブレーンがLJL 2025年シーズンの運営で基本合意、eスポーツ競技シーンの発展に期待
- MinatoとSMNがTVBridge Adsの効果を検証、番組視聴割合が約1.7倍に増加しデジタルマーケティングの有効性を実証
- mozoワンダーシティとZORGEが共同で「mozoゲームランド」開催、ゲームを通じた学びと遊びの場を提供
- noteがタイムセール機能を導入、クリエイターの販売促進と読者獲得をサポート
- rayoutが「Recruit & Fans」でSNSを活用した等身大の企業魅力発信サービスを開始、採用活動の新たなアプローチに
- UnReactがShopify向けギフトラッピングアプリ「シンプルギフトラッピング」をリリース、ECサイトの顧客体験向上に貢献
スポンサーリンク