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Hyundai Motorが新戦略「Hyundai Way」と2030年目標を発表、EV年間200万台販売を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Hyundai Motorが新戦略「Hyundai Way」と2030年目標を発表、EV年間200万台販売を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • Hyundai Motorが「Hyundai Way」戦略を発表
  • 2030年までに世界年間販売台数555万台を目指す
  • 2030年までに年間200万台のEV販売を目標

Hyundai Motorの新戦略「Hyundai Way」と中長期目標

Hyundai Motor Companyは2024年8月28日、「2024 CEO Investor Day」で新たな中長期戦略「Hyundai Way」を発表した。この戦略では電気自動車(EV)とハイブリッド車の競争力強化、バッテリー技術と自律走行車技術の進歩、エネルギーモビライザーとしてのビジョン拡大を掲げている。市場環境に柔軟に対応するダイナミックな能力の構築を目指すという。[1]

具体的な目標として、2030年までに世界年間販売台数を2023年比30%増の555万台に引き上げることを掲げた。EVに関しては2030年までに年間200万台の販売を目指し、全21車種のEVフルラインナップを提供する計画だ。さらに、一回の充電で航続距離が900kmを超える新EVモデルEREVを北米と中国に導入する予定である。

ハイブリッド車については、性能と燃費を向上させた次世代向けハイブリッドシステムを導入し、現在の7モデルから14モデルにラインナップを拡大する。高級車ブランド「Genesis」もハイブリッドモデルを展開する予定だ。また、電池技術の内製化を継続的に推進し、手頃な価格のNCMバッテリーの開発と安全技術の強化にも取り組んでいく。

Hyundai Motorの2030年目標まとめ

販売台数 EV販売台数 EVモデル数 ハイブリッドモデル数
2030年目標 555万台 200万台 21車種 14モデル
現状比 30%増 記載なし 記載なし 7モデルから増加
特記事項 世界年間販売台数 EREVモデル導入予定 フルラインナップ提供 次世代システム導入

EREVについて

EREVとは、Extended Range Electric Vehicleの略称で、バッテリー容量を大幅に増やした電気自動車のことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 一回の充電で長距離走行が可能
  • 航続距離不安の解消を目指す
  • 電気自動車の利便性向上を図る

Hyundai Motorが開発中のEREVは、一回の充電で900kmを超える航続距離を実現する予定だ。この技術革新により、電気自動車の普及における大きな課題の一つである「航続距離不安」の解消が期待される。北米と中国市場への導入が計画されており、Hyundai Motorの電動化戦略において重要な役割を果たすことが予想される。

Hyundai Motorの新戦略「Hyundai Way」に関する考察

Hyundai Motorの新戦略「Hyundai Way」は、電動化と自動運転技術の進化に焦点を当てており、自動車産業の未来を見据えた野心的な計画といえる。特に、2030年までに年間200万台のEV販売を目指す目標は、環境への配慮と市場ニーズの変化に対応しようとする姿勢を明確に示している。一方で、この急速な電動化への移行には、充電インフラの整備や原材料の安定供給など、多くの課題が存在するだろう。

また、ハイブリッド車のラインナップ拡大は、完全電動化への移行期における戦略として評価できる。しかし、競合他社も同様の戦略を取っており、市場での差別化がますます難しくなることが予想される。Hyundai Motorには、独自の技術開発や顧客体験の向上などを通じて、競争優位性を確立することが求められるだろう。

長期的には、自律走行車ファウンドリー事業の商業化や水素技術の強化など、モビリティの未来を見据えた取り組みにも注目が集まる。これらの新技術が実用化され、収益化できるかどうかが、Hyundai Motorの将来的な成長を左右する重要な要素となるだろう。今後は、技術開発の進捗や市場の反応を注視しつつ、柔軟な戦略の調整が必要になると考えられる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Hyundai Motorが「2024 CEO Investor Day」で新たな「Hyundai Way」戦略と中長期的目標を発表 | Hyundai Mobility Japan 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000095868.html, (参照 24-09-01).

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