イオレがシニア広告ナビをリリース、アクティブシニア層向けマーケティング支援でターゲティング精度向上
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- イオレが「シニア広告ナビ」をリリース
- アクティブシニア層向けマーケティング支援
- 精度の高いターゲティング広告を実現
スポンサーリンク
イオレによるアクティブシニア層向けマーケティング支援サービス
株式会社イオレは、アクティブシニア層を対象にマーケティングを行う企業を支援する特設サイト「シニア広告ナビ」を2024年9月2日にリリースした。この新サービスは、団体活動向け連絡網サービス「らくらく連絡網」のデータと独自ルートを活用し、精度の高いターゲティング広告の配信を可能にしている。[1]
「らくらく連絡網」は39万団体・700万人の会員数を持つ日本最大級のサービスであり、そのうち約90万人が50歳以上のユーザーとなっている。さらに、イオレが提供する日帰り旅行専門サイト「ポケカル」では、約40万人の会員のうち7割程度を50代以上のユーザーが占めている。これらのデータを活用することで、アクティブシニア層への効果的なマーケティングが実現可能となった。
イオレは、シニアマーケティングにおける企業の悩みを解決するため、年代・趣味嗜好・エリアなどのニーズに合わせたセグメント、既存施策では行き届いていないシニア層へのアプローチ、情報感度が高いシニア層へのアプローチ手法の提供を行っている。これらのサービスにより、2025年に101.3兆円規模になると予想されるシニアマーケットに向けた効果的なマーケティング支援を実現している。
シニア広告ナビの広告メニュー概要
ターゲティング広告 | ポケカル広告 | 団体サンプリング | |
---|---|---|---|
特徴 | らくらく連絡網データ活用 | ポケカル会員データ活用 | オフラインコミュニティ活用 |
対象 | 団体活動参加者 | 旅行関心層 | 様々なサンプリング需要 |
セグメント | 団体活動種類・年齢・性別・地域・職業等 | 旅行・ツアー参加者データ | カスタマイズ可能 |
スポンサーリンク
アクティブシニアについて
アクティブシニアとは、趣味や仕事に意欲的で積極的に社会活動に参加し、健康的で活発な高齢者のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 趣味や仕事に積極的に取り組む姿勢
- 社会活動への積極的な参加
- 健康的で活発なライフスタイル
日本の高齢化社会において、アクティブシニア層は重要な市場セグメントとなっている。2023年10月1日時点で65歳以上の人口はおよそ3,623万人と全人口の29.1%を占めており、2025年には高齢者向けマーケットの市場規模が101.3兆円に達すると予想されている。このような背景から、アクティブシニア層をターゲットとしたマーケティング戦略の重要性が高まっている。
シニア広告ナビに関する考察
シニア広告ナビの登場は、急速に拡大するアクティブシニアマーケットに対する効果的なアプローチ手段として評価できる。特に、らくらく連絡網やポケカルのユーザーデータを活用した精緻なターゲティングは、従来の年齢だけに基づく手法よりも効果的なマーケティングを可能にするだろう。一方で、個人情報の取り扱いや、デジタルデバイドの問題など、シニア層特有の課題への配慮も必要となる。
今後、シニア広告ナビがさらに発展するためには、AIやビッグデータ解析技術の導入による、よりパーソナライズされた広告配信の実現が期待される。また、オフラインとオンラインのシームレスな連携を強化し、シニア層の多様なライフスタイルに対応したマーケティングソリューションの提供も重要だ。これらの取り組みにより、企業とシニア層の双方にとって価値のある広告プラットフォームとなる可能性がある。
シニア広告ナビの成功は、日本の高齢化社会における新たなビジネスモデルの創出にもつながるかもしれない。アクティブシニア層の消費行動や情報収集方法の変化を的確に捉え、常に進化し続けるプラットフォームとなることで、シニアマーケティングの標準ツールとしての地位を確立することが期待される。イオレには、このプラットフォームを通じて、シニア層の豊かな生活と企業の成長を両立させる役割が求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アクティブシニア層へのマーケティングを強化「シニア広告ナビ」をリリース | 株式会社イオレのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000182.000030850.html, (参照 24-09-03).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Passage Indexingとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Power BIとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OVA(Original Video Animation)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- PO (プロダクトオーナー)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Power Directorとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- PAA(People Also Ask、他の人はこちらも検索)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- POSシステムとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- PDCA(Plan Do Check Action)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OTT(Over-The-Top)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OpenPoseとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- JALふるさと納税サイトで「JALの旅先納税」開始、即時利用可能な電子商品券がもらえる新サービス
- PWANが電子多言語防災ガイドブックをリリース、ホテルWi-Fiで外国人観光客の災害時サポートを強化
- レアールパスコベーカリーズがインフォマートのBtoBプラットフォームを採用、受発注と規格書管理の効率化を実現
- PatheeがSTORECASTをDX総合EXPO2024秋東京に出展、小売店向けデジタル販促ツールの体験が可能に
- クオリティフォーラム2024、日科技連が完全オンラインで開催、品質経営に関する80件超の講演を提供
- アドバンテッジリスクマネジメントが休業者管理システム「アドバンテッジハーモニーLite」のサービス説明会を開催、男性育休取得率30.1%の急増を背景に業務効率化を支援
- 東宝とLOCKER ROOMがWEBTOON作品を配信開始、LINEマンガで『恋は確率じゃありません』と『シシシ』を展開
- ARROVAがインゲーム広告SDKの説明会を開催、ゲーム体験を阻害しない新しい広告手法を提案
- セイビ堂が広告運用ツール「RAP」を正式リリース、AIを活用したデジタルサイネージの広告配信自動化で効率向上
- 東京力車と和茶子-wasako-が訪日外国人向けプレミアム日本文化体験プランを浅草でリリース、茶道・着物・人力車を3時間で体験
スポンサーリンク