新社会システム総合研究所がマーケティング基礎セミナーを開催、実践的ノウハウを3STEPで習得可能に
PR TIMES より
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記事の要約
- 新社会システム総合研究所がマーケティング基礎セミナーを開催
- 全2回構成で実践的ノウハウを体系的に学ぶ
- 会場受講・ライブ配信・アーカイブ配信の3つの受講方法を提供
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新社会システム総合研究所がマーケティング基礎セミナーを開催
新社会システム総合研究所は「全2回成果に繋がるマーケティング基礎」と題したセミナーを2024年10月10日と22日に開催する。株式会社シナプス取締役の西原良介氏が講師を務め、マーケティングの基本やフレームワークを事例や演習を通じて学ぶ内容となっている。このセミナーは環境分析から施策立案までを3STEPで体系的に学べる構成だ。[1]
セミナーは全2回構成で、第1回は環境分析と戦略目標導出、第2回は基本戦略と具体的施策について学ぶ。各種フレームワーク(PEST、3C、SWOTなど)の実務での使い方のコツも解説され、分析から論理的に戦略立案できる考え方を身につけられる。マーケティングを始めて学ぶ方でも安心して受講できるプログラムとなっている。
受講方法は会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信の3つから選択可能だ。アーカイブ配信は2週間、何度でも都合の良い時間に視聴できる。実践的な演習を最大限に活用するため、主催者は会場での参加を推奨している。各回の講座は独立しているため、単独での受講も可能となっている。
セミナーの概要情報
セミナー名 | 全2回 成果に繋がるマーケティング基礎 |
---|---|
日程 | 【第1回】2024/10/10(木) 14:00~17:00 【第2回】2024/10/22(火) 14:00~17:00 |
会場 | SSK セミナールーム |
会場住所 | 東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F |
概要 | マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を通じて学ぶ。環境分析→基本戦略→施策立案の3STEPで実践的ノウハウを体系的に習得する。 |
主催 | 株式会社 新社会システム総合研究所 |
備考 | 会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信から選択可能 各回独立しているため単独受講も可能 |
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SWOTについて
SWOTとは、企業や事業の内部環境と外部環境を分析するためのフレームワークのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の頭文字
- 内部要因と外部要因を体系的に整理できる
- 経営戦略の立案や意思決定に活用される
本セミナーでは、SWOTを含む各種フレームワークの実務での使い方のコツを学ぶことができる。これにより、参加者は環境分析から論理的に戦略を立案する能力を身につけられる。マーケティングを始めて学ぶ方でも、SWOT分析を通じて戦略目標の導出方法を実践的に理解できるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「全2回成果に繋がるマーケティング基礎」と題して、株式会社シナプス 取締役 西原 良介氏によるセミナーを2024年10月10日(木)、10月22日(火)に開催!! | 株式会社 新社会システム総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003358.000032407.html, (参照 24-09-05).
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