SMBCCFとNTTデータが三十三銀行へローンデジタルプラットフォーム®のサービス提供開始、個人向けローン業務の効率化とデジタル化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SMBCCFとNTTデータが三十三銀行へローンデジタルプラットフォーム®のサービス提供開始、個人向けローン業務の効率化とデジタル化を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • SMBCCFとNTTデータが三十三銀行へサービス提供開始
  • ローンデジタルプラットフォーム®の機能拡張
  • 個人向けローン業務の効率化とデジタル化を促進

三十三銀行へのローンデジタルプラットフォーム®サービス提供開始

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(SMBCCF)と株式会社NTTデータは、株式会社三十三銀行へのローンデジタルプラットフォーム®のサービス提供を2024年9月5日より開始した。このプラットフォームは、業界初となる複数金融機関・複数保証会社間の伝送&審査リトライ自動化を実現し、個人向けローンにおける旧来業務のデジタル化を図るものだ。[1]

三十三銀行は、本プラットフォームを利用し、SMBCCF保証の「三十三銀行 フリーローン」のお申込からご契約までの業務プロセスについて効率化を図る。今後も順次他の商品に展開することで、ローン業務の総合的なデジタル化を進めていく。行員の利便性をより向上させる機能も追加実装されており、標準機能としても提供される。

ローンデジタルプラットフォーム®は、金融機関で個人ローンを利用するお客さま、金融機関や保証会社に対し、個人ローンの申し込みから契約締結までに必要となる各種機能をSaaS型で提供する。本サービスによりお客さまの利便性向上およびローン申し込みの成約率向上、事務コスト削減に寄与する。Web上での完結、複数保証会社間の自動化、UI/UX改善などが主な特長だ。

ローンデジタルプラットフォーム®の主な機能まとめ

機能 概要 メリット
Web完結 申し込みから契約締結までWeb上で完結 お客さまの利便性向上
自動化 複数保証会社間の伝送&リトライを自動化 業務効率化、新規商品リリース速度向上
UI/UX改善 EFO成果を反映したフォーム設計 途中離脱防止、顧客獲得率向上
顧客コンタクト支援 マイページを通じた事務連絡機能 業務効率化、お客さまの利便性向上
データ分析・販促サービス 申込フォームの離脱ポイント分析等 UI/UX改善、成約率向上
ローンデジタルプラットフォーム®の詳細はこちら

SaaSについて

SaaSとは、「Software as a Service」の略称であり、主に以下のような特徴を持つサービス提供モデルを指す。

  • インターネット経由でソフトウェアを利用可能
  • ベンダーがクラウドサーバーでソフトウェアを管理・運用
  • ユーザーは月額利用料のみで利用可能

ローンデジタルプラットフォーム®はSaaS型のサービスとして提供される。これにより金融機関や保証会社は初期投資を抑えつつ、最新のデジタル化されたローン業務プロセスを利用できる。システムの保守や更新もベンダー側で行われるため、利用者側の運用負担が軽減されるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「三十三銀行にローンデジタルプラットフォーム®のサービス提供開始 | SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000017221.html, (参照 24-09-07).

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