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デジタルガレージがパンゲアデリバリーを本格提供、小売業向けクイックコマース対応サービスとして進化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

デジタルガレージがパンゲアデリバリーを本格提供、小売業向けクイックコマース対応サービスとして進化

PR TIMES より


記事の要約

  • デジタルガレージがパンゲアデリバリーを本格提供
  • 小売事業者向けクイックコマース対応サービスへ進化
  • サツドラ104店舗で本格導入が決定

デジタルガレージが小売業向けクイックコマースサービスを強化

株式会社デジタルガレージは、SaaS「パンゲアデリバリー」の機能を大幅に拡張し、国内初の小売事業者向けクイックコマース対応のリテールテックサービスとして2024年9月5日に発表した。このサービスは小売事業者の業務運用効率の改善を実現し、複数のオンライン注文サービスを一元管理できる機能を提供している。[1]

株式会社サッポロドラッグストアーとの実証実験を経て、同社の104店舗においてパンゲアデリバリーの本格導入が決定された。この導入により、複数のデリバリーサービスの注文やステータス管理、店舗内のピッキング業務までを一元管理・運用することが可能となった。

パンゲアデリバリーは、小売事業者特有の様々なSKUへの対応やデータ処理能力の向上等の機能を実装している。また、POSシステムに留まらず、小売事業者の多様な課題を解決するリテールテック事業者とのシステム連携等、スタートアップ企業を含む外部企業とのオープンイノベーションを加速させている。

パンゲアデリバリーの主要機能まとめ

機能 詳細
オンラインサービス一括管理 複数のオンラインサービスを一元管理・運用
ピッキング業務効率化 最適なピッキングルートの提示、バーコード読み取りによる正確なピッキング
欠品情報自動反映 ピッキング時の欠品状態即時把握、オンラインサービスへの自動反映
システム連携 POSシステムやリテールテック事業者との連携
データ処理能力 小売事業者特有の様々なSKUに対応

クイックコマースについて

クイックコマースとは、即時配達を意味する新しい小売形態のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 注文から短時間での商品配達を実現
  • 主に食品や日用品などの即時性の高い商品を扱う
  • 都市部を中心に急速に普及している新しいビジネスモデル

クイックコマースのグローバル市場規模は年間平均成長率25.1%で成長を続け、2028年には約2550億ドルに拡大する見通しである。この成長に伴い、小売事業者はクイックコマースへの対応を迫られており、パンゲアデリバリーのようなサービスが業務効率化と顧客満足度向上の鍵となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「デジタルガレージ、サツドラへ「パンゲアデリバリー」を本格提供、国内初の小売事業者向けクイックコマース対応のリテールテックサービスへと進化 | 株式会社デジタルガレージのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000384.000023393.html, (参照 24-09-07).

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