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テレビ朝日がメタバース空間で「メタメタ大作戦」を開催、PSYCHICFEVERやK-POPアーティストも参加

text: XEXEQ編集部

テレビ朝日がメタバース空間で「メタメタ大作戦」を開催、PSYCHICFEVERやK-POPアーティストも参加

PR TIMES より


記事の要約

  • メタバース六本木で「メタメタ大作戦」開催
  • 豪華アーティストが「六本木メタメタRADIO」に出演
  • K-POP界の新星も参加
  • 音楽フェスとのコラボも実施

テレビ朝日主催「メタメタ大作戦」が7月20日から開幕

テレビ朝日が運営するメタバース空間「光と星のメタバース六本木」において、7月20日から9月1日までの6週間にわたり「メタメタ大作戦」が開催される。この大規模イベントは、バーチャル空間を活用した新たなエンターテインメント体験を提供することを目的としている。メタバース六本木はこれまでにも様々なイベントを開催しており、昨年12月の羽生結弦選手の生誕祭では約3万5000人もの参加者を集めた実績がある。[1]

「メタメタ大作戦」の目玉コンテンツとして、生配信ラジオ風番組「六本木メタメタRADIO」が特別バージョンで展開される。この番組では、人気アーティストやK-POPグループが出演し、ライブやイベントの直前・直後にメタバース空間でトークや視聴者との交流を行う。さらに、「The MusiQuest」や「六本木アイドルフェスティバル2024」など、リアルイベントとのコラボレーションも予定されている。

「六本木メタメタRADIO」には、PSYCHIC FEVER、オーイシマサヨシ、鈴木愛理といった人気アーティストに加え、K-POP界からはNOWADAYS、EVNNE、YOUNITEなどの新星も参加する。これらの豪華ゲストが、メタバース空間ならではの独自のコンテンツを提供することで、視聴者に新しい体験を届けることが期待されている。

日付 イベント 出演アーティスト
7月20日・21日 The MusiQuest コラボ NOWADAYS, BALLISTIK BOYZ, C&K, EVNNE
7月22日 単独出演 YOUNITE, さくらしめじ
7月28日 六本木アイドルフェスティバル2024 コラボ #ババババンビ, FES☆TIVE, LinQ, わーすた, CANDY TUNE
7月31日 サマステ アリーナライブ後 PSYCHIC FEVER
8月3日 サマステ アリーナライブ後 WOLF HOWL HARMONY & KID PHENOMENON

メタバース空間とは

メタバース空間とは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術を用いて構築された3次元の仮想空間のことを指す。現実世界とは異なる空間でありながら、ユーザー同士のコミュニケーションや様々な活動が可能な環境を提供する。

  • 3次元の仮想空間で自由に行動可能
  • アバターを通じて他のユーザーと交流
  • イベントやコンサートなどの開催が可能
  • 現実世界の制約を超えた体験を提供
  • 様々な産業での活用が期待されている

メタバース空間は、エンターテインメントだけでなく、ビジネス、教育、医療など幅広い分野での活用が期待されている。テレビ朝日の「光と星のメタバース六本木」も、こうしたメタバース技術を活用して新たなエンターテインメント体験を提供しようとする取り組みの一環だと言えるだろう。

「メタメタ大作戦」が提供する新たなエンターテインメント体験

「メタメタ大作戦」は、単なるバーチャルイベントを超えた新しいエンターテインメント体験を提供することを目指している。従来の配信ライブやオンラインイベントとは異なり、メタバース空間の特性を活かした双方向のコミュニケーションや、現実世界のイベントとの連携が特徴となっている。これにより、視聴者はより没入感のある体験を得ることができる。

また、「六本木メタメタRADIO」では、人気アーティストとファンが直接交流できる機会が提供される。メタバース空間内でアバターを介して行われるこの交流は、現実世界では実現が難しい距離感の近さを演出し、ファンにとって貴重な体験となるだろう。さらに、K-POPアーティストの参加により、国境を越えたグローバルな交流の場としての機能も期待される。

「メタメタ大作戦」に関する考察

「メタメタ大作戦」の開催は、エンターテインメント業界におけるメタバース活用の可能性を大きく広げる取り組みとなるだろう。従来のオンラインイベントでは実現が難しかった、リアルタイムでの双方向コミュニケーションや、現実世界のイベントとの連携が可能になることで、視聴者により深い没入感と満足度を提供できる可能性がある。

今後、このようなメタバースイベントがさらに進化することで、アーティストとファンの関係性がより密接になる可能性がある。また、地理的な制約を超えて世界中のファンが同時に参加できることから、グローバルなファンコミュニティの形成にも寄与するだろう。一方で、メタバース空間へのアクセシビリティの問題や、現実世界のライブ体験との差別化など、課題も存在する。

新たな機能としては、ARを活用したリアル世界とメタバース空間の融合や、AIを用いたパーソナライズされたイベント体験の提供などが期待される。また、ブロックチェーン技術を活用したデジタルグッズの販売や、NFTを用いたイベント参加権の販売など、新たな収益モデルの構築も可能になるかもしれない。

「メタメタ大作戦」の成功は、エンターテインメント業界全体にとって大きな意味を持つ。アーティストにとっては新たな表現の場を得られ、ファンにとっては今までにない体験が可能になる。一方で、従来のライブ・イベント業界にとっては脅威となる可能性もあり、業界全体の構造変化をもたらす可能性がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「史上最大のバーチャル文化祭「メタメタ大作戦」豪華アーティスト集結!7月20日(土)からの期間中メタバース無料生配信番組にオーイシマサヨシ、鈴木愛理、PSYCHIC FEVERさらにK-POP界からも! | 株式会社テレビ朝日のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000211.000030888.html, (参照 24-07-18).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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