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Blender 4.2 LTSがリリース、EEVEEとCyclesの進化で3DCG制作の効率と品質が飛躍的に向上

text: XEXEQ編集部


記事の要約

  • Blender 4.2 LTSが2024年7月16日にリリース
  • EEVEEレンダリングエンジンが完全に書き直され、機能が大幅向上
  • Cyclesレンダリングエンジンも改良され、品質と速度が向上
  • 拡張機能システムが刷新され、オンラインでの更新が可能に

Blender 4.2 LTSのEEVEE Next機能で3Dグラフィックスの表現力が飛躍的に向上

Blender 4.2 LTSで導入されたEEVEE Nextは3Dグラフィックスの表現力を大きく向上させる画期的な機能だ。グローバルイルミネーション、ディスプレイスメント、改良されたサブサーフェススキャタリング、ビューポートモーションブラーなど多岐にわたる新機能が実装された。これにより3Dアーティストはより高品質でリアルな画像をリアルタイムで作成できるようになった。[1]

特筆すべきは、EEVEEがWorld環境から強い光源を自動的に抽出し、サンライトとして扱えるようになった点だ。これにより照明の設定が容易になり、より自然な陰影表現が可能となった。また、ディスプレイスメントのサポートにより、バンプマッピングと組み合わせてより細かなディテールを表現できるようになり、3Dモデルの質感表現の幅が大きく広がった。

グローバルイルミネーション ディスプレイスメント サブサーフェススキャタリング モーションブラー
EEVEE Next スクリーンスペース対応 ベクターディスプレイスメント対応 オブジェクト間の漏れなし ビューポートで可視化
旧EEVEE 非対応 バンプマッピングのみ オブジェクト間で漏れあり レンダリング時のみ

EEVEE Nextとは

EEVEE Nextとは、Blenderの新世代リアルタイムレンダリングエンジンのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • グローバルイルミネーションのリアルタイム処理
  • ベクターディスプレイスメントによる高精細な表面表現
  • 改良されたサブサーフェススキャタリング
  • ビューポートでのモーションブラー表示
  • 無制限のBSDFとライト数のサポート

EEVEE Nextは従来のEEVEEを完全に書き直したものであり、3Dグラフィックスの制作ワークフローを大きく変革する可能性を秘めている。リアルタイムレンダリングでありながら、従来のパストレーシング型レンダラーに匹敵する品質を実現しつつ、インタラクティブな編集を可能にした点が革新的だ。これにより、アーティストはより直感的かつ効率的に高品質な3DCGを制作できるようになった。

Cyclesレンダリングエンジンの進化がフォトリアルな表現をさらに向上

Blender 4.2 LTSではCyclesレンダリングエンジンも大幅に改良され、より美しく滑らかで高速なレンダリングが可能になった。新たに導入されたレイポータルBSDFは、特殊効果やプロダクションレンダリングのトリックに活用できる画期的な機能だ。これにより、ポータル効果や複雑な光の相互作用をより効率的にシミュレートできるようになった。

また、プリンシプルBSDFに物理的に正確な薄膜干渉効果のサポートが追加された。これにより、シャボン玉や油膜のような繊細な光の干渉現象を、より簡単かつ正確に表現できるようになった。ボリュームライトサンプリングの改善により、スポットライトやエリアライトを使用した際のノイズが大幅に削減され、より滑らかで美しい結果が得られるようになった。

拡張機能システムの刷新でBlenderのカスタマイズ性が向上

Blender 4.2 LTSでは、アドオンとテーマが「拡張機能」として統一され、オンラインでの更新が可能になった。これにより、ユーザーは必要な機能を簡単に追加・更新できるようになり、Blenderの機能をより柔軟にカスタマイズできるようになった。拡張機能のインストールは、ウェブサイトからのドラッグ&ドロップや、プロダクション環境や教育環境でのバンドルなど、様々な方法で行える。

また、拡張機能プラットフォームとして、コミュニティが管理する新しいウェブサイト「extensions.blender.org」が立ち上げられた。ここでは、詳細な説明や画像、動画、ユーザー評価を含む拡張機能の情報が提供され、簡単なドラッグ&ドロップでインストールできる。これにより、Blenderコミュニティ全体での拡張機能の共有と発見が促進され、ソフトウェアのエコシステムがより活性化することが期待される。

Blender 4.2 LTSに関する考察

Blender 4.2 LTSの登場により、3DCGソフトウェア市場に新たな波が起こる可能性が高い。EEVEE NextとCyclesの改良により、リアルタイムレンダリングとフォトリアルレンダリングの境界線が曖昧になりつつある。これにより、プロフェッショナルからアマチュアまで、より多くのクリエイターが高品質な3DCGを手軽に制作できるようになるだろう。一方で、ハードウェアの要求スペックが上がる可能性もあり、ユーザーによっては新たな投資が必要になる可能性がある。

今後、EEVEEとCyclesの統合や、AIを活用したレンダリング最適化など、さらなる革新的な機能の追加が期待される。また、拡張機能システムの刷新により、サードパーティ開発者がより積極的にBlenderエコシステムに参加することで、ソフトウェアの機能がより急速に拡張されていく可能性がある。これは、Blenderユーザーにとって大きな恩恵となるだろう。

Blender 4.2 LTSの登場は、3DCGアーティストやアニメーターにとって大きな恩恵をもたらす。高品質なビジュアルをより短時間で作成できるようになり、クリエイティブな表現の幅が大きく広がった。一方で、従来の3DCGソフトウェアベンダーにとっては、無料で高機能なBlenderの台頭が市場シェアを脅かす可能性がある。これにより、業界全体での機能競争が加速し、結果としてユーザーにより高度なツールが提供されることが期待できる。

拡張機能システムの刷新は、Blenderのエコシステムを大きく変える可能性がある。コミュニティ主導の開発モデルがさらに強化され、ユーザーのニーズに即した機能拡張が迅速に行われるようになるだろう。これにより、Blenderは単なる3DCGソフトウェアから、クリエイティブ産業全体のプラットフォームへと進化する可能性を秘めている。今後のBlenderの発展が、3DCG業界全体にどのような影響を与えるか、注目が集まる。

Blender 4.2 LTSの登場は、オープンソース3DCGソフトウェアの可能性を大きく広げた。商用ソフトウェアに匹敵する機能を無償で提供することで、3DCG制作の民主化が進む可能性がある。これにより、個人クリエイターや小規模スタジオでも、高品質な3DCGコンテンツを制作できるようになり、クリエイティブ産業全体の底上げにつながるだろう。一方で、オープンソースモデルの持続可能性や、商用ソフトウェアとの共存など、新たな課題も浮き彫りになる可能性がある。

参考サイト

  1. ^ blender. 「4.2 LTS — blender.org」. https://www.blender.org/download/releases/4-2/, (参照 24-07-18).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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