NearMeが「スマートシェア乗り受付機能」の特許を取得、タクシーシェアサービスの利便性が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- NearMeが「スマートシェア乗り受付機能」の特許を取得
- 予約者への事前通知とシェア乗り需要の両立が可能に
- 4件目の特許取得でMaaS領域での技術革新を推進
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NearMeの「スマートシェア乗り受付機能」特許取得により移動サービスが進化
株式会社NearMeは2024年9月11日、「スマートシェア乗り受付機能」の特許権(特許第7378831号)を取得したことを発表した。この機能は予約済みのユーザーへの到着時間通知と直前のシェア乗り需要の両立を可能にするもので、同社が提供するタクシーのシェアサービス「NearMe」の利便性向上に貢献する。NearMeのサービスは2024年8月時点で延べ利用者数85万人を超える実績を持つ。[1]
「スマートシェア乗り受付機能」は、予約済みのユーザーに対して乗車地点へのシャトル到着時間等を事前に通知しつつ、1組目の運行開始まで新規の相乗りマッチングを受け付けることができる。この機能により、ユーザーの事前の時間把握ニーズと直前予約の需要を同時に満たすことが可能になった。NearMeは本特許を『エアポートシャトル』や『シェア乗りタクシー』、『ゴルフシャトル』など、同社が提供する全サービスに適用する予定だ。
NearMeの代表取締役社長である髙原幸一郎氏は、本特許がMaaS領域のテック企業としての戦略的な特許出願の一環であり、4件目の取得となることを強調している。同社は本機能を活用することで、より多くの「シェア乗り」を実現し、日常的な移動の選択肢として定着させることを目指している。今後も新たな技術開発を通じて、移動に関する課題解決に取り組んでいくという姿勢を示した。
NearMeの「スマートシェア乗り受付機能」の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
特許名称 | スマートシェア乗り受付機能 |
特許番号 | 特許第7378831号 |
主な機能 | 予約者への事前通知と直前シェア乗り需要の両立 |
適用サービス | エアポートシャトル、シェア乗りタクシー、ゴルフシャトル |
利用者数 | 85万人以上(2024年8月時点) |
対応空港数 | 全国16空港 |
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MaaSについて
MaaSとは「Mobility as a Service」の略称で、様々な交通サービスを一つのプラットフォームで統合し、シームレスな移動体験を提供するコンセプトを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数の交通手段を組み合わせた最適な経路提案
- 一元的な予約・決済システム
- リアルタイムの運行情報提供
NearMeの「スマートシェア乗り受付機能」は、MaaSの概念を具現化した一例と言える。この機能により、ユーザーは事前に到着時間を把握しつつ、システムは直前までシェア乗りの機会を提供できる。これはMaaSが目指す効率的で柔軟な移動サービスの実現に大きく寄与する技術革新だ。NearMeはこの特許を通じて、MaaS領域におけるイノベーションを牽引する存在として位置付けられるだろう。
NearMeの「スマートシェア乗り受付機能」に関する考察
NearMeの「スマートシェア乗り受付機能」は、ユーザーの利便性向上と運営効率の最適化を同時に実現する点で画期的だ。予約済みのユーザーに対する到着時間の事前通知と、直前までのシェア乗り受付を両立させることで、サービスの柔軟性が大幅に向上する。これにより、利用者の増加とサービスの普及が加速する可能性が高いだろう。
一方で、この機能の導入に伴い、リアルタイムでの配車調整やルート最適化の複雑性が増す可能性がある。システムの安定性や処理速度の維持が課題となるかもしれない。これらの問題に対しては、AIやビッグデータ解析技術のさらなる活用が有効な解決策となるだろう。また、ユーザーインターフェースの改善やカスタマーサポートの強化も重要になってくる。
今後、NearMeには他の交通サービスとの連携強化や、より広範囲なMaaSプラットフォームの構築が期待される。例えば、公共交通機関や他の民間サービスとのシームレスな接続や、天候や交通状況に応じた動的な料金設定など、より包括的なモビリティソリューションの提供が考えられる。NearMeが持つ技術力と実績を基に、日本の都市交通の未来を切り拓く存在となることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「NearMe、「スマートシェア乗り受付機能」の特許を取得 | 株式会社NearMeのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000143.000031733.html, (参照 24-09-12).
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