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テバサキゲームズが世論操作系報道ノベルゲーム『コメンテーター』を開発、東京ゲームショウ2024に出展予定

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

テバサキゲームズが世論操作系報道ノベルゲーム『コメンテーター』を開発、東京ゲームショウ2024に出展予定

PR TIMES より


記事の要約

  • テバサキゲームズが世論操作系報道ノベルゲーム『コメンテーター』のSteamストアページを公開
  • 東京ゲームショウ2024に出展予定、Selected Indie 80に採択
  • プレイヤーは人気ニュース番組のコメンテーターとして世論を操作

テバサキゲームズが世論操作系報道ノベルゲーム『コメンテーター』を開発

テバサキゲームズは、世論操作系報道ノベルゲーム『コメンテーター』のSteamストアページを2024年9月11日に公開した。このゲームでは、プレイヤーが人気ニュース番組のコメンテーターとなり、コメントするニュースやその批評スタンスを選択することで変わりゆく世界を体験できる。ゲーム内では視聴者の注目を引くことと番組スポンサーを満足させることが求められ、プレイヤーの選択が世間の「空気」を左右する。[1]

『コメンテーター』は、2024年3月に開催されたTOKYO INDIE GAMES SUMMIT2024で注目を集め、2024年9月26日~29日に千葉県・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2024のSelected Indie 80に採択された。973作品のエントリーの中から選ばれた本作は、ゲームショウのブースで最新版の試遊が可能となる。テバサキゲームズは、一級建築士とAIプログラマーという異色のメンバーで構成されたゲーム制作ユニットだ。

ゲーム内では、世界の紛争や社会問題から美味しいラーメン店の話題まで、さまざまなニュースを取り上げる。プレイヤーのコメントは自身や周囲に影響を与え、望まない結末を迎える可能性もある。テバサキゲームズは、「普通に面白いけど気づきを得られる」シリアスゲームの開発を目指しており、『コメンテーター』は日本初のシリアスゲームとして注目を集めている。

『コメンテーター』の主な特徴

ゲームプレイ 影響力 開発背景
主な特徴 ニュース選択とコメント 世論操作と結果の体験 異色のチーム構成
目標 視聴者の注目獲得 スポンサーの満足 シリアスゲームの開発
ゲーム内容 多様なニューストピック プレイヤーの選択が重要 日本初の試み
注目ポイント ポイント&クリック式パズル 社会への影響を体験 TOKYO INDIE GAMES SUMMITで注目
発売情報 2024年冬予定 Steamでリリース 東京ゲームショウ2024で試遊可能
『コメンテーター』のSteamストアページはこちら

世論操作について

世論操作とは、メディアや政治家、企業などが意図的に大衆の意見や態度を特定の方向に誘導しようとする行為のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 情報の選択的提示や強調による印象操作
  • 感情に訴えかける言葉遣いや映像の使用
  • 反復的な情報発信によるメッセージの浸透

『コメンテーター』というゲームは、このような世論操作の仕組みをプレイヤーに体験させることで、メディアリテラシーの重要性を伝えようとしている。ゲーム内でプレイヤーは、ニュースの選択やコメントの仕方によって視聴者の反応やスポンサーの満足度が変化することを学ぶ。これにより、現実世界におけるメディアの影響力や、情報の受け手として批判的思考を持つことの大切さを理解する機会を提供している。

世論操作系報道ノベルゲーム『コメンテーター』に関する考察

『コメンテーター』の開発は、メディアリテラシー教育の新たな可能性を示唆している。ゲームという形式を通じて、プレイヤーに報道の裏側や世論形成のプロセスを体験させることで、現実世界のメディア報道に対する批判的視点を養うことができるだろう。一方で、ゲーム内での選択が実際の報道倫理に反する可能性や、プレイヤーが過度に懐疑的になるリスクも考えられる。

この問題に対する解決策として、ゲーム内に倫理的ジレンマを含むシナリオを盛り込み、プレイヤーに深い思考を促すことが考えられる。また、ゲーム終了後に実際のジャーナリストや倫理学者によるコメンタリーを提供することで、ゲーム体験と現実世界のバランスを取ることができるだろう。今後の新機能として、マルチエンディングシステムの導入や、実際のニュース事例を基にしたシナリオの定期的な追加が期待される。

『コメンテーター』の今後の展開として、教育機関との連携によるメディアリテラシー教育プログラムへの導入が考えられる。また、プレイヤーの選択データを匿名で収集・分析することで、現代人のメディア認識に関する研究材料としての活用も期待できる。このゲームが、単なるエンターテインメントを超えて、社会的な議論や教育の場で活用される可能性を秘めていることは、日本のゲーム業界にとって新たな挑戦となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【東京ゲームショウ2024出展】報道とは、世論とは何か。SNS時代に一石を投じる日本初のシリアスゲーム。世論操作系報道ノベルゲーム『コメンテーター』Steamストアページを公開! | ヒヅメエンジニアリングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000148320.html, (参照 24-09-12).

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