公開:

UHS-IIとは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


UHS-IIとは

UHS-IIはSDメモリーカードの高速転送規格であり、正式名称は「Ultra High Speed Phase II」です。UHS-IIは、UHS-Iの後継規格として登場し、より高速なデータ転送を実現しています。

UHS-IIは、最大理論値で毎秒312メガバイトのデータ転送が可能です。これは、UHS-Iの最大104メガバイトと比較すると、約3倍の速度です。

UHS-IIは、8本のデータバスを備えており、それぞれ156メガバイトのデータ転送が可能です。これにより、高速なデータ転送を実現しています。

UHS-IIは、ビデオスピードクラスにV60とV90の2種類があります。V60は最低60メガバイト毎秒、V90は最低90メガバイト毎秒の書き込み速度を保証しています。

UHS-IIは、高解像度の動画撮影や連写撮影など、大容量のデータを高速に転送する必要があるシーンで活躍します。UHS-IIに対応したカメラやスマートフォンでは、快適な撮影が可能になります。

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ハードウェア」に関するコラム一覧「ハードウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。