日本レコード協会が法政大学で「エンタメ産業と法」寄附講座を開講、業界トップの講師陣が実践的知識を提供

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 日本レコード協会が法政大学で寄附講座を開講
  • エンタメ産業と法に関する14回の講義を実施
  • 業界トップの講師陣が多様なテーマを解説

日本レコード協会が法政大学で「エンタメ産業と法」寄附講座を開講

一般社団法人日本レコード協会は、令和6年度の秋学期より法政大学において「エンタメ産業と法」と題する寄附講座を開講することを発表した。この講座は1992年から始まった同協会の取り組みの一環で、次世代を担う学生にクリエイティブビジネスへの関心を高め、知的財産・著作権制度の重要性を理解してもらうことを目的としている。[1]

講座は全14回にわたり、エンターテインメント産業の各分野から第一線で活躍する専門家が講師として登壇する。レコード産業の現状からライブビジネス、アニメ業界、ゲーム業界まで、多岐にわたるテーマが取り上げられる予定だ。法政大学での開講は2年目となり、これまでに9つの大学で同様の講座が実施されてきた。

本講座の特徴は、業界の最前線で活躍する実務家を講師として招いている点にある。例えば、レコード産業の構図と現状については日本レコード協会会長の村松俊亮氏が、ライブ・コンサートビジネスについてはコンサートプロモーターズ協会会長の中西健夫氏が講義を担当する。このように、各分野のトップランナーから直接学ぶ機会を学生に提供している。

「エンタメ産業と法」寄附講座の講義内容まとめ

テーマ 講師 所属
イントロダクション エンターテインメントと著作権 武生 昌士 法政大学 法学部 教授
レコード産業の構図と現状 村松 俊亮 日本レコード協会 会長
レコード会社のビジネス 吉村 隆 ポニーキャニオン 代表取締役社長
放送業界 小松 宏司 NHK水戸放送局 コンテンツセンター
音楽配信ビジネス 板橋 徹 レコチョク 代表取締役社長
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知的財産・著作権制度について

知的財産・著作権制度とは、創作物や発明、商標などの無形資産を保護し、その利用や流通を促進するための法的枠組みのことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 創作者の権利を法的に保護し、創作活動を奨励する
  • 知的財産の適切な利用と流通を促進し、文化や産業の発展に寄与する
  • 著作権、特許権、商標権など、保護対象に応じて異なる権利が設定されている

日本レコード協会の寄附講座では、このような知的財産・著作権制度の重要性を学生に理解してもらうことを目的としている。エンターテインメント産業は創作物を基盤とするビジネスであり、権利保護と適切な利用のバランスが産業の健全な発展には不可欠だ。講座を通じて、学生たちは実務的な観点から知的財産・著作権制度の意義と課題を学ぶことができるだろう。

日本レコード協会の寄附講座に関する考察

日本レコード協会による寄附講座の取り組みは、エンターテインメント産業の未来を担う人材育成という点で高く評価できる。特に、業界の第一線で活躍する実務家を講師として招いていることは、学生にとって理論と実践を結びつける貴重な機会となるだろう。一方で、急速に変化するデジタル環境下では、講義内容の陳腐化が課題となる可能性がある。

今後の課題としては、より幅広い学生層へのアプローチが挙げられる。現状では法学部を中心に展開されているが、工学系や芸術系の学生にも対象を広げることで、より多角的な視点からエンターテインメント産業を捉える人材の育成につながるかもしれない。また、オンライン講座の導入やアーカイブ化により、地理的制約を超えた学習機会の提供も検討の余地があるだろう。

期待したい点としては、国際的な視点の強化が挙げられる。グローバル化が進む中、日本のエンターテインメント産業の国際競争力強化は急務だ。海外の事例や国際的な著作権問題などにも焦点を当てることで、グローバルな視野を持つ人材の育成につながるのではないだろうか。また、学生の主体的な参加を促す取り組み、例えばグループワークやケーススタディの導入も、学習効果を高める上で有効だと考えられる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「令和6年度 一般社団法人日本レコード協会寄附講座「エンタメ産業と法」法政大学で開講 | 一般社団法人日本レコード協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000559.000010908.html, (参照 24-09-20).

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