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エミテラス所沢がOneGATEを導入、デジタルサイネージと大型映像で顧客体験を向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

エミテラス所沢がOneGATEを導入、デジタルサイネージと大型映像で顧客体験を向上

PR TIMES より


記事の要約

  • エミテラス所沢にOneGATEを採用
  • デジタルサイネージで施設情報を一元管理
  • 大型映像装置で没入感ある空間演出を実現

エミテラス所沢でのOneGATE導入によるデジタル化の推進

ピーディーシー株式会社は2024年9月24日、広域集客型商業施設「エミテラス所沢」にコンテンツ管理プラットフォーム「OneGATE」を導入したことを発表した。この導入により、施設内の131台のデジタルサイネージで、テナント情報や各種施設の空き状況などを一元管理し効率的に表示することが可能になった。[1]

OneGATEの導入により、フロアガイドやフードホール情報などのコンテンツをリアルタイムで更新できるようになり、施設の回遊性向上や運営の効率化が図られている。また、トイレや授乳室、レンタルベビーカーの空き状況をデジタルサイネージで表示することで、利用者の利便性が大幅に向上した。

さらに、「TOKOROZAWA e – CUBE」と呼ばれる吹き抜け空間では、OneGATEを活用して超大型LEDビジョンやプロジェクター、ムービングライトなどの映像装置を制御。没入感のある空間演出や、スポーツ中継のパブリックビューイングなど、多様なコンテンツを提供できる環境が整備された。

OneGATEによるエミテラス所沢のデジタル化まとめ

機能 導入効果
デジタルサイネージ管理 131台のサイネージで施設情報を一元表示
リアルタイム更新 フロアガイド・店舗情報の即時反映
施設状況表示 トイレ・授乳室・ベビーカーの空き状況を提供
大型映像装置制御 没入感ある空間演出とパブリックビューイングを実現
施設間連携 グランエミオ所沢との情報共有による回遊性向上

デジタルサイネージについて

デジタルサイネージとは、公共空間や店頭などで電子的に表示を行う情報・広告媒体のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムでの情報更新が可能
  • 動画や音声など多様な表現が可能
  • 来場者の属性や時間帯に応じた情報提供が可能

エミテラス所沢では、OneGATEを活用したデジタルサイネージシステムにより、施設内の各所で効果的な情報提供が行われている。特に、フロアガイドやフードホール情報、各種施設の空き状況などをリアルタイムで更新・表示することで、来場者の利便性向上と施設の効率的な運営を同時に実現している。

OneGATEを活用したデジタル化戦略に関する考察

OneGATEの導入により、エミテラス所沢は単なる商業施設から、デジタル技術を駆使した次世代型の集客施設へと進化している。特筆すべき点は、デジタルサイネージによる情報提供だけでなく、大型映像装置を活用した没入型コンテンツの提供まで、幅広いデジタル体験を統合的に管理できる点だ。これにより、来場者に対してより魅力的で効果的な情報発信が可能になったと言えるだろう。

一方で、今後の課題としては、デジタル技術への過度の依存によるユーザビリティの低下や、システムダウン時の対応などが考えられる。これらの問題に対しては、従来の案内表示との併用や、バックアップシステムの整備などが有効な解決策となるだろう。また、個人情報保護の観点から、来場者の動線データなどの取り扱いには十分な注意が必要となる。

今後は、AI技術を活用したパーソナライズされた情報提供や、VR/AR技術との連携による新たな体験の創出など、さらなる進化が期待される。OneGATEを基盤としたデジタル戦略が、エミテラス所沢の差別化要因となり、他の商業施設のモデルケースとなる可能性は十分にあるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「エミテラス所沢のデジタルサイネージや没入型大型映像にコンテンツ管理システム「OneGATE」を採用 | ピーディーシー株式会社 のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000101253.html, (参照 24-09-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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