クラスターとベネッセがメタバースで進研模試を開始、個人受験と学習コミュニティを提供
PR TIMES より
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記事の要約
- クラスターがメタバースで進研模試を開始
- 個人受験と学習コミュニティを提供
- 教育現場のメタバース活用を推進
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クラスターとベネッセが提携しメタバースで進研模試を開始
クラスター株式会社は、株式会社ベネッセコーポレーションと協力し、メタバースプラットフォーム「cluster」上で進研模試の提供を2024年9月24日に開始した。このサービスでは、仮想空間にログインして進研模試を受験することが可能となり、時間や場所を問わず個人の生徒も受験できるようになった。近年の学校現場における進路や受験方法の多様化に対応し、より多くの生徒が学習や受験に挑戦しやすい環境を提供することを目指している。[1]
メタバースを活用した進研模試では、生徒が個人単位で申し込みを行い、仮想空間内に設けられた模試の受験会場で試験を受けることができる。受験科目や試験内容は従来の進研模試と同じであり、採点結果や志望校判定はオンラインで確認可能だ。さらに、メタバースならではの機能として、コミュニティルームが用意されており、受験前後に他の生徒とアバターを通じて音声やチャットでコミュニケーションを取ることもできる。
このサービスの主な特徴として、個人での申し込みが可能になったこと、場所を選ばず受験できること、迅速で正確な採点と信頼性のある判定が提供されること、そして多くの高校生が受験しやすい価格設定が挙げられる。クラスターは、この取り組みを通じて教育現場におけるメタバースの活用を推進し、「ミライを創造する人材」の育成に貢献していくとしている。
メタバースを活用した進研模試の概要
対象 | 実施時期 | 特徴 | |
---|---|---|---|
第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試 | 高3 | 9/25~11/3 | オンライン方式 |
第2回ベネッセ・駿台記述模試 | 高3 | 11/4~11/24 | オンライン方式 |
第3回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試 | 高3 | 11/25~12/26 | オンライン方式 |
進研模試 大学入学共通テスト模試・2月 | 高2 | 2/24~3/27 | オンライン方式 |
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メタバースについて
メタバースとは、現実世界とは異なる仮想空間のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 3Dグラフィックスを用いた没入感のある環境
- アバターを介したユーザー間のリアルタイムコミュニケーション
- 現実世界の制約を超えた多様な活動や体験の提供
クラスター株式会社が運営する「cluster」は、日本最大級のメタバースプラットフォームとして知られている。スマートフォンやPC、VR機器などから利用可能で、音楽ライブやカンファレンス、教育イベントなど多様な用途に活用されている。今回の進研模試への導入は、教育分野におけるメタバースの新たな可能性を示す取り組みとして注目されている。
メタバースを活用した進研模試に関する考察
メタバースを活用した進研模試の導入は、教育のデジタル化とアクセシビリティ向上という点で画期的だ。場所や時間の制約を受けずに受験できることで、従来の学校単位での受験が難しかった生徒にも機会を提供できる。一方で、デジタルデバイドの問題や、オンライン試験における不正防止策の確立が今後の課題となる可能性がある。
これらの課題に対しては、デバイスの貸出制度の整備や、AIを活用した不正検知システムの導入などが解決策として考えられる。今後は、メタバース空間内での協働学習機能や、AIを活用した個別最適化された学習支援機能など、従来の対面式では実現が難しかった新しい教育体験の提供が期待される。さらに、国際的な教育交流の場としてのメタバースの活用も視野に入れるべきだろう。
メタバースを活用した教育の発展には、技術面での進化だけでなく、教育関係者や生徒のデジタルリテラシー向上も不可欠だ。クラスターとベネッセの取り組みが、日本の教育のデジタル化を加速させ、より柔軟で効果的な学習環境の構築につながることを期待したい。同時に、対面での学習や人間関係構築の重要性も忘れずに、リアルとバーチャルのバランスを取りながら教育のあり方を模索していく必要があるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「clusterにおける世界初※ 仮想空間(メタバース)で受験する「進研模試」サービスを開始~学生に“体験”と“コミュニティ”を提供~ベネッセコーポレーションに協力 | クラスター株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000305.000017626.html, (参照 24-09-26).
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