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ePARAがH.C.R. 2024でバリアフリーe-Sports体験コーナーを運営、3タイトルとカスタマイズ可能なコントローラーを提供

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ePARAがH.C.R. 2024でバリアフリーe-Sports体験コーナーを運営、3タイトルとカスタマイズ可能なコントローラーを提供

PR TIMES より


記事の要約

  • ePARAがH.C.R. 2024でバリアフリーe-Sports体験コーナーを運営
  • 格闘、サッカー、レーシングゲームの3タイトルを体験可能
  • 障害特性に合わせたカスタマイズ可能なコントローラーを用意

ePARAがH.C.R. 2024でバリアフリーe-Sports体験コーナーを運営

株式会社ePARAは2024年10月2日から4日にかけて東京ビッグサイトで開催される「第51回国際福祉機器展&フォーラム(H.C.R.2024)」において、バリアフリーe-Sports体験コーナーの運営に協力することを発表した。このコーナーでは格闘ゲーム、サッカーゲーム、レーシングゲームの3タイトルと、障害特性に合わせてカスタマイズ可能なさまざまなコントローラーを用意し、年齢・性別・時間・場所・障害の有無を越えて参加できるバリアフリーe-Sportsの世界を体験できるようになっている。[1]

体験コーナーで使用されるゲームタイトルには、カプコンの「ストリートファイター6」、コナミデジタルエンタテインメントの「eFootball」、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「グランツーリスモ7」が含まれている。「ストリートファイター6」には視覚情報に頼らずにプレイできる各種サウンドエフェクトが搭載され、2024年8月にはCEDEC2024のサウンド部門で最優秀賞を受賞するなど高い評価を得ている。

ePARAは車いすユーザーで構成されるeサッカーチーム「ePARAユナイテッド」を中心に、Jリーグ・川崎フロンターレとの共創イベントを実現させるなど、バリアフリーeスポーツの普及に積極的に取り組んでいる。この体験コーナーを通じて、より多くの人々がバリアフリーeスポーツの可能性を体感し、インクルーシブな社会の実現に向けた一歩を踏み出すことが期待される。

H.C.R. 2024バリアフリーe-Sports体験コーナー概要

ストリートファイター6 eFootball グランツーリスモ7
ジャンル 格闘ゲーム サッカーゲーム レーシングゲーム
開発元 カプコン コナミデジタルエンタテインメント ソニー・インタラクティブエンタテインメント
特徴 音声ガイダンス機能 eサッカーチーム対応 バーチャルレース対応
アクセシビリティ 視覚障害者向け音声ガイド 車いすユーザー対応 多様な操作方法
H.C.R. 2024の詳細はこちら

バリアフリーeスポーツについて

バリアフリーeスポーツとは、年齢・性別・時間・場所・障害の有無を問わず参加できる環境の下で行われるeスポーツを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 障害特性に合わせたカスタマイズ可能なコントローラーの使用
  • 視覚・聴覚情報を補完する機能の実装
  • オンラインを活用した時間や場所の制約を超えた参加

バリアフリーeスポーツは従来のeスポーツの枠を超え、より多様な人々が参加できる環境を提供している。ePARAが推進するこの取り組みは、ゲームを通じて障害の有無に関わらず誰もが楽しめる場を創出し、社会のインクルージョンを促進する役割を果たしている。H.C.R. 2024での体験コーナーは、こうしたバリアフリーeスポーツの可能性を多くの人に体感してもらう重要な機会となるだろう。

H.C.R. 2024バリアフリーe-Sports体験コーナーに関する考察

H.C.R. 2024でのバリアフリーe-Sports体験コーナーの開催は、障害者のゲーム参加機会を拡大し、社会的包摂を促進する点で高く評価できる。特に、視覚障害者向けの音声ガイド機能や車いすユーザー向けのコントローラーなど、多様な障害特性に対応した技術の導入は、ゲーム業界全体のアクセシビリティ向上に大きな影響を与える可能性がある。一方で、こうした専用機器やソフトウェアの高コスト化や、一般のeスポーツ大会との統合に関する課題が今後浮上する可能性もあるだろう。

これらの課題に対しては、ゲーム開発企業とアクセシビリティ専門家の協働による低コストで効果的な解決策の開発や、バリアフリーeスポーツと一般のeスポーツ大会の融合を目指したルール作りなどが考えられる。今後は、より多くのゲームタイトルでアクセシビリティ機能が標準装備されることや、障害の有無に関わらず楽しめるユニバーサルデザインのゲーム開発が進むことが期待される。また、教育現場や福祉施設でのバリアフリーeスポーツの活用も、新たな可能性を秘めている。

ePARAの取り組みが先駆けとなり、ゲーム産業全体でのインクルーシブデザインの採用が加速することが期待される。バリアフリーeスポーツは単なる娯楽の枠を超え、障害者の社会参加や自己実現の新たな手段となる可能性を秘めている。今後、このような取り組みが世界中に広がり、eスポーツを通じた真のインクルーシブ社会の実現に向けた動きがさらに活発化することを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ePARA、10月2~4日 「H.C.R. 2024」でバリアフリーe-Sports体験コーナーを運営 | 株式会社ePARAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000056567.html, (参照 24-09-29).

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