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学情調査、2026年卒業予定学生のSDGs意識高まる、企業のSDGs取り組みが就活の重要判断基準に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

学情調査、2026年卒業予定学生のSDGs意識高まる、企業のSDGs取り組みが就活の重要判断基準に

PR TIMES より


記事の要約

  • SDGsの認知率は97.1%と高水準
  • 52.8%の学生が企業のSDGs取り組みを意識
  • SDGs取り組み企業への志望度が約7割で上昇

2026年卒業予定学生のSDGsに対する意識調査結果

株式会社学情は2026年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象に、SDGsに関するインターネットアンケートを実施した。調査結果によると、SDGsの認知率は97.1%に達し、半数以上の学生が仕事選びにおいて企業のSDGsに関する取り組みを意識していることが明らかになった。企業の社会的責任に対する学生の関心の高さが浮き彫りになっている。[1]

特筆すべきは、企業がSDGsに取り組んでいることを知ると「志望度が上がる」と回答した学生が7割近くに上ったことだ。学生たちは「SDGsに取り組む企業のほうが将来性を感じる」「自社の利益だけでなく社会に関心を持つ企業は好感が持てる」といった意見を示しており、企業の社会貢献活動が就職活動における重要な判断基準となっていることがわかる。

この調査結果は、Z世代の価値観や就職観を反映している。脱プラスチックや食品ロス削減などサステナブル商品への関心が高いZ世代にとって、企業のSDGs への取り組みは、その企業で働くことの意義や将来性を測る重要な指標となっているのだ。企業側も、Z世代を意識した商品開発やコミュニケーション戦略の重要性を認識し始めている。

SDGsに関する学生の意識調査結果まとめ

項目 詳細
SDGsの認知率 97.1%(言葉も意味も知っている:85.2%、言葉は知っている:11.9%)
仕事選びでのSDGs意識 52.8%(意識する、どちらかと言えば意識する)
SDGs取り組み企業への志望度上昇 65.9%(志望度が上がる:31.2%、どちらかと言えば志望度が上がる:34.7%)
調査対象 2026年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生
調査期間 2024年8月22日~2024年9月12日
有効回答数 337件

SDGsについて

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までに達成すべき国際目標のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 17の目標と169のターゲットから構成される包括的な開発目標
  • 「誰一人取り残さない」を理念とし、先進国を含む全ての国が対象
  • 環境、経済、社会の3側面を統合的に解決することを目指す

今回の調査結果から、SDGsが学生の就職活動や企業選びにおいて重要な判断基準となっていることが明らかになった。企業がSDGsに取り組むことは、社会貢献だけでなく、優秀な人材の獲得にもつながる可能性が高い。学生たちは、SDGsに取り組む企業で働くことで、自身も社会に貢献しているという実感が得られると考えている。

学生のSDGs意識に関する考察

学生のSDGsに対する高い関心は、企業の採用戦略に大きな影響を与える可能性がある。SDGsへの取り組みを積極的にアピールすることで、優秀な人材の獲得につながると同時に、企業イメージの向上にも寄与するだろう。しかし、表面的な取り組みだけでは学生の期待に応えられず、かえって反感を買う恐れもある。

今後、企業はSDGsへの取り組みを経営戦略の中核に据え、具体的な成果を示していく必要がある。同時に、学生側も企業のSDGs活動を批判的に評価する目を持つことが求められる。表面的な取り組みと本質的な取り組みを見分ける力を養うことで、より良い就職先の選択につながるだろう。

長期的には、SDGsへの取り組みが企業の競争力や持続可能性に直結するという認識が広まることが期待される。学生の意識の高さが、企業のSDGs活動をさらに加速させ、社会全体のサステナビリティ向上につながる好循環を生み出す可能性がある。教育機関も、SDGsに関する理解を深める機会を提供し、学生と企業の橋渡し役となることが求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「企業がSDGsに取り組んでいることを知ると、志望度が上がる」と回答した学生が7割に迫る。「SDGsに取り組む企業のほうが将来性を感じる」の声 | 株式会社学情のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001302.000013485.html, (参照 24-10-03).

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