神戸学園とキヤノンITSがDX人材育成で産学連携、ローコード開発ツールを活用した特別授業を実施へ
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記事の要約
- 神戸学園がDX人材育成事業を展開
- キヤノンITSと連携し特別授業を実施
- ローコード開発ツールで実践的な学習
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神戸学園とキヤノンITSの産学連携によるDX人材育成プログラム
学校法人神戸学園グループは、キヤノンITソリューションズ株式会社の全面協力のもと、DX人材育成事業の一環として特別授業を2024年10月2日に開始すると発表した。この授業では、ローコード開発プラットフォーム「WebPerformer-NX」を活用し、実践的なDX人材の育成を目指している。[1]
神戸学園は2021年4月に開講した「DXビジネス学科」において、DXの本質を「逆算」と位置づけ、ビジョンを明確にしたプロジェクトをリードし、技術者と経営者の架け橋となることができるDX人材の育成を行っている。この特別授業は、1965年の開校以来、職業教育を使命とし、常に社会のニーズを見据えた実践的な教育を実現してきた専門学校としての取り組みの一環だ。
2024年10月から半期にわたって実施されるこのプログラムでは、前半で一般的なシステムの設計・開発・テストの工程を体験し、後半では特定の企業課題を解決するための業務システムを、キヤノンITS製のプラットフォーム「WebPerformer-NX」で実際に構築する。技術力と問題解決思考の双方がバランスよく求められるローコード開発ツールのノウハウを、実務で活躍するプロフェッショナルが教えるという今回のワークショップの実現によって、DXカリキュラムのさらなる充実を図れると考えている。
DX人材育成プログラムの特徴まとめ
内容 | 目的 | 特徴 | |
---|---|---|---|
プログラム概要 | ローコード開発ツールを活用した特別授業 | 実践的なDX人材の育成 | キヤノンITSとの産学連携 |
使用ツール | WebPerformer-NX | 実際の業務システム構築 | ローコード開発プラットフォーム |
実施期間 | 2024年10月から半期 | システム開発の全工程体験 | 長期的な実践的学習 |
教育方針 | DXの本質を「逆算」と位置づけ | 技術者と経営者の架け橋となる人材育成 | ビジョンを明確にしたプロジェクトリーダー育成 |
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ローコード開発プラットフォームについて
ローコード開発プラットフォームとは、プログラミングの経験が少ないユーザーでも、視覚的なインターフェースを使用してアプリケーションを開発できるツールのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- ドラッグ&ドロップによる直感的な操作
- 事前に用意されたテンプレートやコンポーネントの活用
- ビジュアルなワークフロー設計機能
キヤノンITS製の「WebPerformer-NX」は、このようなローコード開発プラットフォームの一つであり、神戸学園のDX人材育成プログラムで活用される。このツールを使用することで、学生たちは実際の業務システム構築を通じて、技術力と問題解決思考の両方を養うことが可能となる。ローコード開発ツールの活用は、ITスキルを持つ人材の不足に対応する一つの解決策として、ビジネス現場でも注目を集めている。
神戸学園とキヤノンITSの産学連携に関する考察
神戸学園とキヤノンITSの産学連携によるDX人材育成プログラムは、実務で活躍するプロフェッショナルの知見を直接学べる点が非常に優れている。特に、ローコード開発ツールを活用した実践的な授業は、学生たちがIT技術と経営の両面から社会課題にアプローチする能力を養うのに効果的だ。一方で、急速に進化するIT技術に対応するためには、カリキュラムの継続的な更新が課題となる可能性がある。
この課題に対する解決策として、定期的な産業界との意見交換会や、最新技術動向のモニタリング体制の構築が考えられる。また、学生たちが実際の企業プロジェクトに参加できるインターンシッププログラムの拡充も、より実践的なスキルを身につける機会として有効だろう。今後は、AIやブロックチェーンなど、さらに先進的な技術を取り入れたカリキュラムの開発も期待される。
長期的には、このようなDX人材育成プログラムの成果が、地域産業の活性化や新たなビジネスモデルの創出につながることが期待される。神戸学園には、継続的な産学連携の強化と、グローバルな視点を持つDX人材の育成を通じて、日本のデジタル化推進の一翼を担うことが求められるだろう。今後の展開から目が離せない。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「キヤノンITソリューションズ株式会社と産学連携 | 学校法人 神戸学園のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000048317.html, (参照 24-10-03).
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