佐賀銀行がコアモバイルのMフローを導入、決済加盟店募集の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

佐賀銀行がコアモバイルのMフローを導入、決済加盟店募集の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 佐賀銀行がMフローを導入し決済加盟店募集を開始
  • Mフローは加盟店受付・審査を効率化するシステム
  • Web受付やマイページ機能で業務負担を軽減

佐賀銀行がMフローを導入し決済加盟店募集を効率化

株式会社コアモバイルは、佐賀銀行に加盟店受付・審査システム「Mフロー」を導入したことを2024年10月2日に発表した。佐賀銀行はクレジットカードや二次元コード、電子マネーなど最大23ブランドの決済加盟店募集を開始するにあたり、業務効率化のためにMフローを採用した。[1]

Mフローの主な特徴は、加盟店のWeb受付機能、加盟店向けマイページ機能、各ブランドの審査機能および審査フォーマットの自動出力機能である。これらの機能により、従来は担当者による対面での受付や紙での申請が必要だった加盟店受付・審査業務を大幅に効率化することが可能となった。

加盟店向けマイページ機能では、事業者情報や加盟店情報の変更申請、新規加盟店の追加申請、取り扱いブランドの追加申請などが可能となっている。また、売上金の資金精算や各種計算書の確認、売上明細の確認などもマイページ上で行えるため、加盟店へのサポート業務も効率化されることが期待される。

Mフローの主な機能まとめ

機能 概要 メリット
Web受付 加盟店の受付をWebで実施 受付業務の工数削減
マイページ 加盟店ごとにログイン可能 サポート業務の効率化
審査機能 各ブランドの審査書類を自動出力 審査業務の大幅な工数削減
資金精算 売上金の資金精算情報を提供 加盟店の財務管理サポート
売上管理 ブランド・加盟店ごとの売上明細を提供 加盟店の売上分析支援

アクワイアリングについて

アクワイアリングとは、クレジットカードや電子マネーなどの決済サービスにおいて、加盟店の開拓や管理を行う業務のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 加盟店の審査や契約管理を行う
  • 決済端末の設置やメンテナンスを担当する
  • 加盟店への売上金の支払いを管理する

佐賀銀行のMフロー導入は、このアクワイアリング業務の効率化を目指したものである。従来は各ブランドごとに異なる審査書類や手続きが必要であり、加盟店開拓にかかる時間とコストが課題となっていた。Mフローによって、これらの業務プロセスが大幅に簡素化され、銀行側の業務負担軽減と加盟店側の利便性向上が期待される。

Mフローの導入に関する考察

Mフローの導入により、佐賀銀行の決済加盟店募集業務が大幅に効率化されることが期待される。特にWeb受付機能により、従来は対面で行っていた受付業務がオンライン化されることで、時間と場所の制約が解消される点が評価できる。また、各ブランドの審査フォーマット自動出力機能は、複雑な審査業務の簡素化に大きく貢献するだろう。

一方で、システム導入に伴う初期コストや、加盟店側のデジタルリテラシーの問題が課題として浮上する可能性がある。特に小規模事業者や高齢の経営者にとっては、Web受付やマイページの利用が障壁となる可能性も否定できない。これらの課題に対しては、丁寧なサポート体制の構築や、必要に応じて従来の対面方式も併用するなどの柔軟な対応が求められるだろう。

今後は、AIやビッグデータ分析を活用した審査プロセスの高度化や、ブロックチェーン技術を利用した取引の透明性向上など、さらなる技術革新との連携が期待される。また、クロスボーダー決済への対応や、新たな決済手段の登場にも柔軟に対応できるシステムの拡張性も重要となるだろう。Mフローの進化が、キャッシュレス社会の実現と地域経済の活性化にどのように貢献していくか、今後の展開に注目したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「決済加盟店受付・ブランド審査システム「Mフロー」 | 株式会社コアモバイルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000069200.html, (参照 24-10-03).

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