DearOneがHightouch新機能「AI Decisioning」を発表、マーケティング施策の最適化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- DearOneがHightouch新機能「AI Decisioning」を発表
- DWHデータとマーケティングツールを活用し最適化
- 施策のチャネル・コンテンツ・タイミングを自動調整
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DearOneがHightouch新機能「AI Decisioning」を発表、マーケティング施策の最適化を実現
株式会社DearOneは、取り扱うコンポーザブルCDP「Hightouch」の新機能「AI Decisioning」を2024年10月2日に発表した。この機能は、DWHに蓄積されたデータとマーケティングツールで作成されたクリエイティブを活用し、「いつ、どのユーザーに、何を」という意思決定を行うAI機能となっている。マーケティング施策の効果を最大化し、マーケターの負担を軽減することが期待される。[1]
AI Decisioning機能の特徴として、既存のデータソース上で利用可能であることが挙げられる。Hightouch側はデータの保持や複製を行わず、企業が既に持っているデータプラットフォーム上のデータやスキーマを使用して意思決定を行う。これにより、DWHだけでなく、Hightouch以外のCDP製品とも組み合わせて使用することが可能となっている。
さらに、この機能はチャネル、コンテンツ、タイミングを駆使した最適化を実現する。DWHのデータやマーケティングツールの施策コンテンツを参照し、Hightouchでデータ連携のタイミングをコントロールすることで、様々な要素の組み合わせを試しながらマーケティングの最適化を行うことができる。継続的なテストと学習も実施され、時間の経過とともにパフォーマンスの向上が期待できる。
Hightouch AI Decisioning機能の概要
特徴 | 詳細 |
---|---|
データ活用 | 既存のデータソース上で利用可能 |
最適化対象 | チャネル、コンテンツ、タイミング |
継続的改善 | テストと学習の実施によるパフォーマンス向上 |
導入の容易さ | 200以上のツールとのコネクタ保有 |
主なユースケース | リピート購入促進、平均注文額増加、ユーザー体験向上 |
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コンポーザブルCDPについて
コンポーザブルCDPとは、DWHに対して必要な機能に特化したツールを連携させることでCDPが持つ機能をシステム全体で実現するソリューションである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存のDWHを活用し、必要な機能のみを追加
- データの一元化によるコスト最適化が可能
- データ処理パフォーマンスの向上と高いセキュリティ性
HightouchはコンポーザブルCDPの一例であり、DWHのデータを広告やMA、CRMツールなどのマーケティングツールへ連携する「リバースETL」領域のサービスを提供している。シンプルなUIでセグメント作成などのデータマーケティングに不可欠な機能を提供し、誰もが瞬時にDWHのデータを活用してユーザーデータの価値を最大限に引き出すことが可能となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「DearOneが取り扱うコンポーザブルCDP*「Hightouch」、新機能「AI Decisioning」をリリース | 株式会社DearOneのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000002473.html, (参照 24-10-03).
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